ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

自転車・自転車・自転車

新聞の夕刊各紙で、自転車のルール改定という記事。
乗りながらの携帯やオーディオは×。
当たり前じゃ。

一方で、朝日新聞の夕刊beでは自転車に乗る忌野清志郎の記事。清志郎さん、随分前から自転車に乗っていたかとは思いますが、途中でガンの治療で乗れない時期があったのですね。

自転車で思い出すのは、アムステルダムの自転車道。街中の歩道に隣接して非常にたくさんの自転車道が走っているのですが、この街はルールが厳格です。自転車道を歩行者が歩いていると怒られるのです(単に私が怒られたんですけど(^_^;))。

日本でも、太目の歩道で自転車用のレーンを作っているところがありますが、ほとんどは有名無実ではないでしょうか。自転車と歩行者は確実に別の道を通る。自転車だけでなく歩行者にもルールを厳しく守らせる。最近、自転車と歩行者との事故がクローズアップされていますが、自転車は健康面でもエコ面でも推奨されるべき乗り物ゆえ、今さらながら、インフラ作りとルールの徹底が急務だなあ、などと考えてしまいました。

自転車ツーキニストを自称する疋田智さんが著書で書いてましたが、日本はすべて中途半端なのですね。自転車道の整備はなおざりで、ルールの運用もいい加減。機敏さに欠けるお買い物チャリが普及しているので車道を走らせるのも危険。賛否ありましょうが、電動アシスト自転車は、スピードが出過ぎないようリミッターがかかっていて、車道を走るのには向いていないのだとか。

アムステルダムよりは東京のほうが坂は多いかもしれませんが、自転車人口の比率ではそれほど劣らなそうな気もします。自転車が歩道の邪魔者とならないためにも、幹線道路だけでも、自転車道の整備を始めてほしいものです。

疋田智さんの、首都高の真下に自転車道を作るというアイディアも面白そうですね。

パリで始まった乗り捨て式のレンタル自転車システムも要注目。とりあえず写真で見る限りおしゃれじゃ。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

陽気

20070213142131
竹橋。カワヅザクラだそうです。早咲きの種類なのだと思いますが、より早かったりするのでしょうか。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

今年最後の

20061231193322
今年最後の日の入りですだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

屋根屋根屋根

所用がありまして、北九州市に来ました。おかげさまでスターフライヤーズ(だっけ?)という割と新しい航空会社の黒い飛行機に乗れました。

で、海上に最近出来た空港から高速バスで小倉駅に向かったところ、高速道路から見える住宅街の屋根が凄い。小倉南区なので、高度成長期あたりに建った家が多いのではないかと思うのですが、微妙に大きさの異なる屋根が、微妙に方向を違えて密集しているのが、何とも壮観なのですね。日本画家が京都の屋根を描いた作品があったやうな気がするのですが、そっちはもう少し規則的だったかな。小倉の場合はその微妙な不規則が小気味いい感じ。

日本の近代住宅地の景観は今ひとついただけない場合が多いと思うのですが、あの眺めは悪くないっす。写真に撮りたかったが雨でした。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

均衡玉

ブームに遅ればせながら、少し前からバランスボールというやつを椅子がわりに使ってみております。エクササイズにも使える触れこみですが、そんな面倒なことはせず、基本的にただ座るだけ。時々座ったまま上下にびょんびょん跳ねる程度です。

使用感はなかなかよいです。明らかに姿勢がよくなります。気持ちいいし。内臓への変な負担も減っているようで、生理現象の具合がすとんと改善した感じです。このところ復活しつつあった腰痛も改善してます。

ウチにいる短い間しか使えないので、食事の時とか読書の間くらいですが、とりあえず使って正解でした。裏返して言えば、普段、姿勢が悪いのが証明されたわけでもありますな。太極拳とかやってるのに、情けなし。

ちなみに、姿勢が肝要のバイオリン練習にもいい感じでした。オーケストラの演奏会でみんなこれに座ってたら凄いね。

会社で使ってるところも存在するらしいですが、さすがに一人だけ椅子がわりにするのは変なので、椅子に載せるタイプの小さなやつを試してます。ディスカウントストアで買った安物だからかもしれませんが、バランスボールに比べると効果は落ちますね。でもないよりはましな気がする今日この頃です。

アフィリエイトしろって感じの内容になりましたな。面倒なのでしませんが。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

エレベーターの怪

会社のエレベーターは、昇りが来ると「ドミ」、降りが来ると「ミド」という音が鳴ります。どちらが来たかが分かりやすく、たわくしのやうに、ぼーっとしていている人間は重宝しています。

ところが昇りと降りのエレベーターが一緒のタイミングで来ると、ぞわーっとすることになります。そう、音程が微妙にずれているのです。5ヘルツとかその程度だと思うのですが。絶対音感はないので片側だけなら大丈夫です。

調律して欲しい…。

エレベーターの怪というより、エレベーターの不快という話でした。ちゃんちゃん。

♯朝飯食いながら、のだめの録画をちょと見ました。漫画読者の期待を裏切らない作りでいいですね。個人的には、竹中直人と伊武雅刀が一緒に映ったことに感銘を受けました。

うちはのだめの部屋よりきれいだ。よかた。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

休憩時間

今日はサントリーホールであったルツェルン祝祭チェンバーフェストIという室内楽演奏会に行ってきたのですが、スポンサーのサービスらしく、休憩中のホットコーヒーが無料!

これは素晴らしかった。何がよかったかというと、タダであることよりも、待たずにどんどん列がはけていくことです。おかげで待つことによるストレスがなく、気持ちのよい休憩時間を過ごせました。ちなみにスポンサーはネスカフェゴールドブレンドでしたが。

ストレスのあるところにサービスのヒントありって感じでせうか。

ちなみに、演奏もよかたですだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

灼熱と雷神様

20060911102752
昨日数年ぶりにTDLへ。昼間は灼熱でした。今日はウソのように涼しい。朝方派手にドンドンやっていた雷神様が猛暑君を追い払ったのかな。蒸し蒸し君はまだ残っているやうですが。(駅でこれを書いていると汗がじわり)


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

大きな赤

20060908140320
世の中にはいろんな御輿があるものです。学生パワーを感じますなあ。東京芸大、学園祭なのですね。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

太極拳の効用

ここ数日バイオリズムが下がっているのか、携帯電話が壊れたり(今修理中で代用機使用中)、車のバッテリーがあがったり、ついには3歳児を抱えあげたときに腰をぐきっとやったり、散々なことが続いています。

ただし腰の件は昨今の運動不足の裏返し。とはいえ炎症を起こしていたりすると無理は禁物ですから、昨日は湿布とキネシオテープでしのぎました。一度値転がると、甲を地面につけてひっくり返っているカナブンのように、というのは言い過ぎですが、かなりじたばたしないと起き上がれない状態でした。

今朝は痛みが若干軽減したものの、まだ普通に椅子に座るのが苦しい状態。こりゃあ仕事にも支障がありそうで困ったちゃんだった思っていたのですが、試しに太極拳の24式(一番基本的な型)を一度だけやってみたところ、すごく楽になりました。もう普通に仕事できそうな感じ。もちろん油断はしませんが。

これは太極拳がマッサージや鍼のように患部に効いたわけではなく、太極拳をすることによって、体のいいバランスの取り方ができるようになったからだと思われます。太極拳をやっていてよかたよかた。

ちなみに携帯の代用機は番号もメアドも移してくれるので、こうして携帯から書き込みができるわけです。親切。auなのですがほかのキャリアでもあるのかな。

まあ、たまには携帯のない生活に戻って鈍った五感を少しでも取り戻せという誰かのお告げだったのかもしれませんが、気持ちだけありがたく受け取っておこうと思います。なむさん。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
次のページ
