ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

トラになったトラ

トラ(小)

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします


皆様にとって充実した1年となりますように!



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

大盛りにしますか?

牛丼松屋の「豚テキ定食」が復活しました!

少し前に特別メニューとしてあったのですが、しばらく姿を消しておりまして、やっぱ評判よかったんでしょうねえ。満を持して再登場、という感じじゃないかな。

今日は会社に出勤したので夕食をと思いまして神田にラーメンを食べに行ったところ、目当ての店が休みでありまして、ふと目に入った松屋の「豚テキ定食」のポスターに吸い寄せられたわけです。

しかも、現在、ご飯大盛りサービス中。「大盛りにしますか?」と聞かれ、やはり朝バナナダイエットをしている身でありますから、「いえ、普通盛りでお願いします」と答えたところ、いや、結構込んでいたからか、出てきたご飯、なんとなく多かったんです。で、後で出てきたほかの人の普通盛りと比べるとどんぶりが大きめではあーりませんか。まあ、食べ始めちゃったし、値段同じだから仕方ないかと、結局、やっぱりあると平らげてしまいますなあ。はは。

ちなみに、松屋では生野菜を特製フレンチドレッシングで食べると美味なのですが、以前の豚テキ定食には生野菜がついていませんでした。やはり要望が多かったのでしょうか、今回の新メニューでは生野菜もついておりますです。

通いすぎないように要注意ですね。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見ました。

とはいっても、子どもの時にたまに見たような自分が飛んでいるタイプではなく、比較的低い宙をメリー・ポピンズみたいに傘をさした人が強い風に乗って飛んでいるのを眺めているというものです。小さい傘では飛べないと考えた(誰が?)からか、かなり大きな傘であるところが笑えます。

見ていると、そのうちに三度傘を頭につけた人も飛んできました。さらには、三度傘だけで飛んでくるものがいくつか。自分も飛びたいなあと落ちた三度傘を拾いに行ったら、どれも壊れて使えないというオチまで着いていました。はは。

妙なところで現実感のある夢でしたが、夢分析学的には何かあるのですかなあ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

古くなってゴムが伸びた靴下

今日は、私の日頃の行いが奏功して、好天のハイキング日和となりました。ここんとこ、GWには息子Y(今年小6)と、高尾山から陣場山にいたる山歩き20キロコースを楽しんでおります。

高尾山口から登る高尾山は、例年通り山頂まで芋洗い状態の人の波でしたが、山頂から小仏峠、景信山方面に歩き始めると、95%はいなくなりますので、程よい山歩きが楽しめます。

CA350170.jpg



写真のように景信山頂では、ソメイヨシノらしきものがまだ咲いておりました。小仏近くでは八重桜も。

登山といえるほどではないにしても、そこそこ山は登りますので、古くなってゴムが伸びた靴下を履いていると、歩くほどにずるずると脱げてきて、歩きにくいったらありゃしない。はは。

と、昨年までは朝7時頃家を出ていたのですが、今年は私の深夜勤務の余波などのため、9時を回ってからの出発になってしまい、奈良子峠から中央線の藤野駅に降りる例年のコースでは、山の中にいるうちに日が没してしまいそうだったので、数キロはしょって、底沢峠(明王峠のやや景信山寄りの峠)から下山。ところがほとんど人が通らない獣道という感じのところで、いのししになった気分。いや、なかなか大変でした。

何とか人里に下りると美女谷温泉というところに出て、そこから1キロほど歩くとバス停があって、運よく10分くらいでバスが来たので、相模湖駅から中央線で帰途に着くことができました。(奈良子峠から藤野に下りた昨年以前は、バスが2時間くらい来ないことが時刻表から分かったため、結局駅まで歩いた)

獣道では、長さ1メートルくらいの蛇に出会いました。もちろん、蛇はすぐ逃げて行きましたが。まあ、むやみに出会っては困るのですけど、山の中では虫以外の動物にはあまり会うことはありませんね。やはり人間を魔物と恐れているから出て来ないのでしょうか。

また、景信山の頂上くらいでしたか、たまたま相模湖近くをパトカーが走っていて、サイレンの音とか拡声器で叫ぶ声とかが、結構聞こえてくるのですね。よく響くんだ。最後、下っていて人里が近づいたときも、中央高速を走る車の音がドドドドドっと聞こえます。それを聞いて、ああ人里が近づいた、と安心もするのですけど、人間は自然界にいろんな騒音を撒き散らしているのだなあ、などと思ったりも。




FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

売店

つくばエクスプレスという鉄道に初めて乗りました。Suicaじゃなくてパスネットだ。私鉄なんすね(あるいは3セク?)。JRかと思ってた。

もう一つの発見。この鉄道の秋葉原駅改札内に売店がないこと。改札のあるB1からホームのあるB4までくまなく調べたつもり。こんな都会の駅でそんなことがあるとは驚き山椒の木です。快速待ちの間にパンでもかじって糊口をしのごうと思っていたのですが、おかげさまで断食タイムと相成りました。後で反動でばかぐいしてメタボ加速とならぬやうきをつけねば。

しかし最初のほうはずっと地下鉄なんだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

蜘蛛

目の前に円柱状の巨大な蜘蛛の巣。中では主がじっとこちらを見ている。私は蜘蛛の巣を振り払って前に進むべきかどうかを考えあぐねている。このまま巣ごと天麩羅にするとうまいんじゃないかなどと考え始めたところで目が覚める。

やっと書けました。2日の朝には見なかったので、これが初夢といふことで(Wikipediaには3日の朝見る夢でもよいことになっている)。冨士でも鷹でも茄子でもありませんが、蜘蛛というのは果たしてどうなんでしょ?

「蜘蛛 夢診断」でぐぐると、がんじがらめだとかストレスだとかなかなか何な結果が出るのですが、初夢だし、朝蜘蛛を見るのは縁起がいいということで、よかったことにしておこうと思います。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の話もありますし。がんじがらめの主を天麩羅にして食ってしまうとどうなるんでしょ。はは。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

ネバネバトロトロの復習

あけましておめでとうございます。

30日から今日まで恒例のSオケお正月スキーに参加してきました。

悪天候情報で慌ててスタッドレスタイヤをつけてしまったのですが、結果的になくてもしのげた道路状態でした。まあ、安心料ということで…

滑った日は天候に恵まれました。大体晴れたし、風はほとんどなかったし。

で、今回のスキーの収穫です。

――ネバネバトロトロ運動の復習

ですね。

これはMさんに教えてもらったゆる体操の高岡英夫さんのスキー術なのですが、今回特に実感できたのは、スキーの裏にトリモチがついたやうな感覚(※)でターンをすると、内側の足の動きが自然になるということです。映画「私をスキーに連れてって」で三上博史が原田知世に「内足を持ち上げないで」とアドバイスするあれが、自然にできるという感じでせうか。

※トリモチ感覚=ネバネバトロトロな感じ



それとは別に、ふっと上半身をゆるめると、下半身が安定してよかたです。楽器に応用できればよいなあ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

アレルギーに半身浴が効いた

以前ちらと書きましたが、改めまして、半身浴がハウスダストアレルギーに効果がありましたゆえ、お知らせを。

出張先でちと油断しまして、恐らく埃が舞っていたのでしょう、仕事中は何とかもったものの、仕事を終えて宿泊先で発作に見舞われました。おかげで、「のだめ」の最終回は泣きながら見るはめになりましたが、感動したから、ということにしておこう。その後、宿でノートPCで仕事もしたんすけどね(締め切りだったので)。ああ、辛かった。

で、今回は薬を切らしていた上、宿の近くに薬局が見当たらず、半身浴でどこまで効果があるか、再度試した次第です。

浸かったのは30分ほどでせうか。のだめを見た後で、ほとんど寝かけていましたけど(前日が2時間睡眠だったりしたもので)、なかなか効果がありました。くしゃみは止まり、普段よりは熟睡でき、ばっちぐう!(←死語(^_^;) 翌日やや発作が復活しそうになったものの、大事にはいたらず。

理屈としては、血行がよくなったためと考えられます。そのほかのアレルギーの方も、もしお試しになって、効果がありましたら(あるいはなかったらないで)、ぜひお知らせ下さい。30分ですよ、30分。結構長いですが、寝ていたらすぐに過ぎます。(^_^;) 溺れないように注意、ですね。本読んだりテレビ見てたりできると最高なんですが。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

今日の書斎

時々、自宅から徒歩10分くらいの「書斎」に出かけます。そう、最近は充電池が長持ちするノートPCが増えたせいか、ファミレスでカタカタとキーボードを打つ人が増えましたね。場所によっては「学生さんの長時間の勉強禁止」などの貼り紙のあるファミレスもありますが、たわくしが行く時間は大抵ガラガラなので、店に迷惑はかかってないでしょう、きっと。

今日はPCなしの仕事で「書斎」に行ったのですが、急に雨模様になったせいかどうかわかりませんが、「書斎」利用の客が少なかったやうに見えました。いや、たわくしのようにたまたまPCなしで仕事をしている人ばかりだったのかもしれません。

ちなみに「書斎」に行くと、最低ドリンク代くらいは必要になり、金がかかるわけですが、ホントに書斎を持てる余裕のある家に引っ越すよりは随分安くすんでいるのだろうなあ。助かります。しかし、雨の夜中をとぼとぼ歩いて帰るのは、心が寒いっす。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

道具の進歩(ホッチキス編)

モノは大事にせなあかん。壊れるまで使わなあかん。と思ったわけではありませんが、会社で使っているホッチキスは、多分15年選手くらいのベテラン。まあ壊れもしませんからなあ。しかーし、少し枚数がかさばるとうまくとまらず、針を何本もダメにする今日この頃だったりしておりました。

そんな中、数日前、文具店に行くと、枚数がたくさんとめられる、とか、力が少なくてすむ、とかいう触れ込みのホッチキスを発見。やはり資本主義の世の中、ホッチキスは比較的シンプルな商品だと思いますが、進歩してるのですなあ。で、前述のような失敗を日々重ねていたので、思い切って買ってみました。

凄いですね、最近のホッチキスは。触れ込み通り、本当に力がいらないし、枚数が結構あっても失敗しないし、針は空の状態だと2本入るし(今まで使っていたやつは1本半しか入らなかった)。おまけに、小さい。そうそう、最初の1回目の針も無駄にならない構造(以前のって、針を入れてぱしっと閉めたら、一つ出ることが多かった)。

やはりたまには買い換えてみるといいこともあるものなのですね。メーカーさんはちゃんと研究しているんだなあ、と感心。これで少しはストレスが減るかも。(とめるのに失敗して針が無駄になるのがストレスだったので)


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
次のページ
