FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

演奏中の表情

大学オーケストラの頃から現在まで、変わらず、演奏会に来てくれたいろいろな人々から、折に触れて言われる言葉が、私にはあります。

「バイオリンを弾いている時は、人が変わったように、真剣な顔をしているね!」

とりあえず、学校や会社でいかに私がヘラヘラして来たかということを物語ったりもしますが(^_^;)、まあ、いつもツンツンして、人に不快に思われるよりはいい、ということにしておきましょう。

しかし、本当は、音楽を演奏している時には、「いい表情」というのがあるのではないかと思います。間違えてニヤけるのとは違いますよ、そこのあなた!(^_^;) 何かこう、いい演奏でノリノリの時には、やっぱり自然と喜びの表情が出るのではないかと。「真剣」も「いい表情」の一種でしょうが、何かこう微妙に、ね!

クラシックの演奏会ではありませんが、最近見たよい例が、チェリストのヨーヨーマとブラジルのボサノババンドが競演している「Obligado Brazil」というCDにおまけで付いているDVDの映像の中で歌っている女性シンガーの表情です。歌がもちろん素晴らしく、だから自然と表情が出てくるのだと思います。とりあえず、現在の自分の目標は、そうした表情が自然と出るのにふさわしい内容の演奏をすること、だな。精進精進。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】