ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

象の花子さん

象の花子さんは相方から皮膚の表面の毛(羽毛)をむしられることに快感を覚えました。しかし象といえど、つんつるてんになった皮膚は何だか変。気が付いたら、ある日、蝶々になってました。

というシュールな話をご存じの方がいたら、教えて下さい。羽毛がむしられるのに蝶になるのはつじつまが合わないとも言えます。が、実は私が夢で見た話で、夢にしてはストーリー展開が鮮やかだったので、ひょっとしたら以前似たような話を小説や漫画で読んだのかなと思ったのです。

神話なんかにあったら、ユング的で、別の意味で面白いかも。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

来ました、腰に。具体的には、2歳児を車のチャイルドシートに座らせようと抱えて、いきがかり上、中腰になった時にぐきっと来たのですが、そもそもの原因は今月に入って太極拳に通えてないことにあるのだと思います。同じことやっても先月までは平気でしたので。改めて太極拳のありがたみがよくわかります。とりあえず自主練をまめにやらねば。

対策として貼ったファイテンのテープも結構効いてますが、やはり体づくりが大切ですじゃ。




FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

「掃除道」が役立つ場所

職場環境が変わり、仕事の発生の仕方も激変しました。現在は、複雑な糸の絡まりあいを毎日解きほぐしながら一件一件仕事を片づけていく感じ。とは言っても、まだこれからどんどん仕事は増えるんですが、まあ、慣れていなかった分と相殺して、現時点ですでにかなり立て込んでいる雰囲気です。内容は楽しいのでいいんですけどね。

で、ここで役立っているのが、やはり「掃除道」のような気がします。一件一件磨きつつ、地味に片づけていくのです。掃除道を知る前の自分だったら、パニクって、時間だけがいたずらに過ぎ去る日々だったかもしれにゃい。あるいは抜け落ちが多くて、周囲に思いっきり迷惑をかけていたかもしれにゃい。今んとこ、だいじょぶです。

家の掃除道はここんとこ滞り気味なので、プチ掃除を復活させねば。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

天使には見えなかった

珍しく、けふのできごとです。

道を歩いていたら、いきなり左目にゴミが入り、まぶたの裏から取れなくなってしまいました。いやー、痛かった。いくら涙を流しても取れず、こりゃかなわん。で、眼科を探すことにしました。

auのナビウォークで近くの「眼科」を検索。とにかく左目は開けてられないのですけど、もう右目も一緒くたにつらい。携帯の画面を見ているどころではありません。しかも、今日に限って、GPSが何だか迷うんだよねー。試練じゃ。おまけに本日の東京は超寒。泣きっ面に蜂、とはこのことです。

結局検索した1軒目は見つからず。移転でもしたのですかなあ。寒かったのに! 2軒目はすぐに見つかりました。よがっだ。

ゴミは2つ入ってました。取れるとすっきりするものです。こういうときはホント、お医者さんが神様に見えますなあ。看護婦さんは天使に見えるはずだけど、今回は、何もしてくれなかったので、見えなかった。。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

牧場の夢とファイテンのジェル

「牧場の夢」というのは牛乳から作ったという焼酎の名前です。ファイテンのジェルとの共通点は、塗ると肩こりに効くこと。焼酎を塗るというのも変な話ですが、100円ショップで買ったスプレー用の容器に入れて、肩や首など凝った部位に少しスプレーをして手で伸ばすと、結構効いてるような気がします。何かしら、そういう成分が入っているのでしょうかねえ。

焼酎ですから普通に飲めるものなのですが、テレビ放送でそうした効用が宣伝されたらしく、知り合いに聞いて酒屋を回った時点ではどこも品切れで見つからず、WEBで注文して入手しました。

ちなみに、焼酎なのに、なぜかスプレー式のものまで売っている。変! まあ、そういう使い方をする人が出てきたから、売り始めたのでしょうかねえ。腰痛とかに効いた人がいたら、教えて下さい。

世の中にはこういう類のものを信じない人もたくさんいると思います。それはそれでよいと思います。ただ、効かなくても普通に焼酎として飲めますので、アルコールを飲めない人以外は損はしない一品って感じですかな。

飲んでも健康に効用があるらしいのですが、今のところ、それはよく分かりませんです。健康なもんで。(^_^;)

ホントは、こういうものに頼らず、太極拳とかで、体の使い方を上手にすることで凝りをなくして行きたいものですが…。

いずれにしても、世の中いろいろ不思議なものがあるもんです。とりあえず、私は回し者ではないのですけど、こういう物について、結構試してみる習性がありまして。m(_ _)m

なお、未成年の飲酒は法律で禁止されとりますので、ご注意下さい。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

肩こりの磁場

肩こりの磁場らしきスポットに遭遇しました。

日曜日に仕事の資料を読み込まなくてはならなかったのですが、子どもを寝かしつける時間だったため、ドリンクバーのある某ファミレスに、車をかっ飛ばして行ったとです。ひろしです。

それがね、ちょっと資料を読んでいると、すぐ肩が凝るんですよ。ファイテンの首輪だってしているのに。結局3時間くらいいたんですけど、こりゃあかんわ、ってことで、帰って資料を読むことにしました。

家ではもうみなさん寝静まった時間なので、ひっそりと読んでいたのですけど、ウチの磁場はよいらしい。肩は凝りませんでした。姿勢とか、同じにしていたつもりなんですけどね。座っているソファなんかがふかふかすぎると、凝りやすいなんてあるかもしれませんが、ファミレスの椅子ですからなあ。

しかしまあ、自分のウチが磁場悪いところじゃなくてよかったです。

なお、磁場磁場言うておりますが、本当の正体は不明です。一度ダウジングしたほうがいいですね、あのファミレスは。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

早口になる私

3月に仕事の環境が大きく変わったことがあり、気づいたら、仕事中早口になってました。ホント、気づいたらって感じ。客観的になった瞬間にそういうことが分かるわけで、そんな変化を感じるのも、なかなか面白いものです。

もちろん、早口になった理由は、周囲にいる人間が以前の環境の時よりもせかせかと常に動き回ったりしゃべったりしているからです。ついでに頭も速く回るようになるといいんですけどね。ソコハチョット…

しかし世の中には好き好んで人里離れた山奥に住むような方々もいらっしゃいます。私の知っている例では美術家に多いです。まあ、都市の職業では成り立ちませんから、そういう「自由業」の人が多いのは、物理的な理由もあるわけですな。

山奥に住んでいると、遅口になったりしませんかねえ。ちなみに、家に帰ると、そんなに早口じゃない気がしますです。やはり場の空気っちゅうもんですかなあ、人間を動かすのは。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
