ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

ミステリー作家

20060731150917
この1枚の写真から場所を特定できるあなたは、きっとミステリー作家になれます。

てな前置きはどうでもいいのですが、車窓から見る田園風景、子どもの頃はつまらなく感じておりました。視界にビルが入って来ると、わくわくしたものです。

しかし、今はたんぼとか畑とかが過ぎ行く時間を楽しめちゃうのよねえ。年輪だけは重ねておりますからねえ。

そのうち、若い頃の武勇伝を語り始めるかも。まあ実際にはひ弱だったので作り話になる可能性大ですが。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

とんぼ

布団を干しに小庭に出たら、物干し用のロープにとんぼが一匹。空気のじめじめ感も薄らぎ、東京でも梅雨明けを予感させる晴天が気持ちいい日曜日です。

とんぼという生き物をあまりに久しぶりに見たので、その変わった形が「ああ神の創造物」との思いを改めて起こさせ、妙に感慨深く観察してしまいました。他の生き物に比べて妙にでかい目玉、とってつけたように細長い尾っぽ(腹でしたっけ?)。どの生き物の形にも、恐らくそれぞれの必然性があるのでしょうね。

昨晩は、神ではなく人間の叡智の創造物としては最高峰のリストに加えられるであろうマーラーの交響曲を演奏する幸運にあずかりました。人間の叡智はとんでもないもの、不要なものもたくさん創ってますが、マーラーは素晴らしいですね。昨晩演奏した交響曲第7番は五つの楽章からなる大曲ですが、各楽器がその時々に奏でる旋律や和声、リズムが複雑に絡み合い、展開し、一つの交響曲を作り上げている様は、幾多の組織・器官で成り立つ生命体をも思わせます。器官同士の連絡がうまくいかないと病気になる点でも似ているか。昨晩は自己治癒した部分が少々ありましたが…(^_^;)

いずれにしても、なぜこんなに複雑な構成の曲を作れるのか、マーラーの脳構造を知りたいものですね。

これを書いている最中、少し曇っていたのですが、また日が差してきました。遠くからはセミの声も聞こえます。このまま梅雨が明けるといいですね。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

麻辣難難

麻辣作曲交響曲第難難番ですが――

いや、たわくしの所属オケでもうすぐ本番で、上記の難曲を演奏するのですが。みんな一所懸命やっているところに、何だか申し訳ないんですが――

凄く楽しい曲ですね。何だかハリウッド映画みたい。ハリウッド映画が嫌いでマーラーが好きな方には申し訳ないたとえですが、私はどちらも好きなので。

弾いていると、場面がどんどん変わっていって、何だかその情景が映像となって目に浮かぶような感じがするのですね。川端康成よりは宮部みゆきって感じでしょうか。至らぬたとえでm(_ _)m

そうそう、mochaさんのブログで、「マーラー焼きそば」というのがありましたけど、あれと同じ「麻辣」(マーラー)の表記、先日(多分)別の中華でも見ました。代官山です。その日、マーラー食べたかったんだけど、店がまだ開いてなかった。(^_^;)


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

縁起もの

20060704151829
先日、文京区で蛇に遭遇しました。町中でこんなにでかいのを見たのは初めてです。

排水溝に逃げ込む直前のタイミングで活写。縁起いいですね。笛とか吹けばよかったのかな?(バイオリンしか持ってませんでしたが)


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

噛む人見つけた

神絵康弘という人の書いた「らくらくカンタン視力回復法」という本、変な面白さを持っています。小5の息子が最近目が悪くなりつつあるので参考にならんかと思って読んだんすけど、結構笑ってしまうのですよね。
著者がいろんな視力回復法にトライする体験記が内容のメインなのですけど、試して試して試して試してほとんどの方法が「ダメだった」という風に書いてあるのです。しかもボクトツというか実に淡々と。

中に「噛んでみた」という項がありました。運動不足解消ではないけれど、同じようなことを考える人がいるんですなあ。で、結果は、目には効果なかったけど痩せた、だって。はは。

ちなみにこの本の著者のおすすめ視力回復法は、東洋系の方法です。(ネタはばらさないようにしておこう)

ちなみにウチでは視力対策に立体視を流行らせてますが、目に効くかどうかは別にして、はまりますなあ、目のいいたわくしが。これまでクロス法は得意だったのですが、やっとパラレル法ができるようになってきた。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
