ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

太極拳の効用

ここ数日バイオリズムが下がっているのか、携帯電話が壊れたり(今修理中で代用機使用中)、車のバッテリーがあがったり、ついには3歳児を抱えあげたときに腰をぐきっとやったり、散々なことが続いています。

ただし腰の件は昨今の運動不足の裏返し。とはいえ炎症を起こしていたりすると無理は禁物ですから、昨日は湿布とキネシオテープでしのぎました。一度値転がると、甲を地面につけてひっくり返っているカナブンのように、というのは言い過ぎですが、かなりじたばたしないと起き上がれない状態でした。

今朝は痛みが若干軽減したものの、まだ普通に椅子に座るのが苦しい状態。こりゃあ仕事にも支障がありそうで困ったちゃんだった思っていたのですが、試しに太極拳の24式(一番基本的な型)を一度だけやってみたところ、すごく楽になりました。もう普通に仕事できそうな感じ。もちろん油断はしませんが。

これは太極拳がマッサージや鍼のように患部に効いたわけではなく、太極拳をすることによって、体のいいバランスの取り方ができるようになったからだと思われます。太極拳をやっていてよかたよかた。

ちなみに携帯の代用機は番号もメアドも移してくれるので、こうして携帯から書き込みができるわけです。親切。auなのですがほかのキャリアでもあるのかな。

まあ、たまには携帯のない生活に戻って鈍った五感を少しでも取り戻せという誰かのお告げだったのかもしれませんが、気持ちだけありがたく受け取っておこうと思います。なむさん。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

ナポリタンが好きな私

誰かがそういうタイトルの小説かエッセイ集を書いてませんでしたっけ? 書いてないか。

今日も遅れた昼食を取りに会社の周りをふらついていると、スパゲティーナポリタンを食いたい症候群が発生。ここならあるだろうと入った店は、スパゲティ類は午後2時でおしまいってことであえなく夢は破れ、カレーで妥協しました。

私はナポリには行ったことないんすけど、多分スパゲティナポリタンのような料理はないんだろうなあ。だとしたら、ぜひナポリの人に教えてあげねば。

まあ、ホントに教える勇気は私にはありませんが。ああ、カレー食うと眠くなりますね、やつぱり。やぱり、ジャパニーズ洋食はうまいです。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

皿は無い高揚

あまり派手に言っちまうと顰蹙買いそうなので、小声で。

何か揚げ物が出来たので入れようと思ったら皿を出すのを忘れていた、みたいですが…

さらわない高揚じゃない、効用というのがあるのか、と。

最近家で個人練習があまりにできない言い訳でではありますが。

1)あまりにやばいので、オケの練習の時に集中してしまう。
2)半ばあきらめがつくので、脱力して弾ける(これは前にも書いたな)
3)弦が錆びない
4)弓が消耗しない
5)松脂が減らない

おお、結構ありますねえ。そう、弦がね、ホント、錆びないんですよ。困ったもんだ(オリーブのゴールドのE線です。高いから助かります)。でも実を言うと、日曜日の朝は1時間くらいさらいました。それはそれなりに効果ありましただ。さて、バイオリン演奏は、職人芸的な部分が八割を占めると言ったり言わなかったりします。さあ、さらいませう。

※とりあへず、ねぶいのでボタンを押します。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

停電

停電ありました(東京地方)。電車もとまってたりして。

ミクシィのマイミクさんの停電関係の記述が今のところ登場してないのは、やはり皆さん、パソコンでお書きになるからなのですかなあ。今日仕事がある方(私もありますけど)は出勤途上とか間際の場合が多いでしょうし、お休みの方はゆっくりしてらっしゃるのかもしれないし。

しかし30分以上電気がつかなかったのは、何億年ぶりだろう。明るい時間帯なので、ろうそくを灯すことはありませんでしたが、給水が電気制御されているらしくて、水まで出なくなるのが不便ですね。風呂オケに残り湯があるときでよかた。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

ゆるみます

20060806161526
しまいこんでいた直径90cmのトランポリン。そろそろ下の子(3歳)用によさそうだということで、久しぶりに居間にお目見えしました。大人が体を緩めるのにも結構効果があったりします。楽器を弾く前に跳ぶとよさそうだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
