ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

均衡玉

ブームに遅ればせながら、少し前からバランスボールというやつを椅子がわりに使ってみております。エクササイズにも使える触れこみですが、そんな面倒なことはせず、基本的にただ座るだけ。時々座ったまま上下にびょんびょん跳ねる程度です。

使用感はなかなかよいです。明らかに姿勢がよくなります。気持ちいいし。内臓への変な負担も減っているようで、生理現象の具合がすとんと改善した感じです。このところ復活しつつあった腰痛も改善してます。

ウチにいる短い間しか使えないので、食事の時とか読書の間くらいですが、とりあえず使って正解でした。裏返して言えば、普段、姿勢が悪いのが証明されたわけでもありますな。太極拳とかやってるのに、情けなし。

ちなみに、姿勢が肝要のバイオリン練習にもいい感じでした。オーケストラの演奏会でみんなこれに座ってたら凄いね。

会社で使ってるところも存在するらしいですが、さすがに一人だけ椅子がわりにするのは変なので、椅子に載せるタイプの小さなやつを試してます。ディスカウントストアで買った安物だからかもしれませんが、バランスボールに比べると効果は落ちますね。でもないよりはましな気がする今日この頃です。

アフィリエイトしろって感じの内容になりましたな。面倒なのでしませんが。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

傘がない(←おお、古典的)

小学生、凄いだす。
  ↓
富山の小6が特許、全国初 傘の置き忘れ警告装置で [ 10月24日 22時49分 ]
共同通信


いやはや、「傘を忘れない方法募集します」の記事が情けなくなりますだ。はは。

さふいへば、その後2件、忘れた傘を取りに行きました。
1)傘立てのキーと交換。at某公共施設
2)忘れたビルの防災センターに行けと言われ、行ったらすでに処分されていた。at某書店が入っているビル

2)のほうが人が多いので多分傘の忘れ物も多いのでせう、と適当に分析。


ねぶたになりましたので。zzzzz


#ちなみに、「傘がない」は私のカラオケの友ではありませんが、名曲ですな。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

エレベーターの怪

会社のエレベーターは、昇りが来ると「ドミ」、降りが来ると「ミド」という音が鳴ります。どちらが来たかが分かりやすく、たわくしのやうに、ぼーっとしていている人間は重宝しています。

ところが昇りと降りのエレベーターが一緒のタイミングで来ると、ぞわーっとすることになります。そう、音程が微妙にずれているのです。5ヘルツとかその程度だと思うのですが。絶対音感はないので片側だけなら大丈夫です。

調律して欲しい…。

エレベーターの怪というより、エレベーターの不快という話でした。ちゃんちゃん。

♯朝飯食いながら、のだめの録画をちょと見ました。漫画読者の期待を裏切らない作りでいいですね。個人的には、竹中直人と伊武雅刀が一緒に映ったことに感銘を受けました。

うちはのだめの部屋よりきれいだ。よかた。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

休憩時間

今日はサントリーホールであったルツェルン祝祭チェンバーフェストIという室内楽演奏会に行ってきたのですが、スポンサーのサービスらしく、休憩中のホットコーヒーが無料!

これは素晴らしかった。何がよかったかというと、タダであることよりも、待たずにどんどん列がはけていくことです。おかげで待つことによるストレスがなく、気持ちのよい休憩時間を過ごせました。ちなみにスポンサーはネスカフェゴールドブレンドでしたが。

ストレスのあるところにサービスのヒントありって感じでせうか。

ちなみに、演奏もよかたですだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

記憶力よ!

「高濃度酸素で記憶力アップ」

という記事、おもろいですね。

気功で酸素を能率的に吸収しても同じ結果が得られそうな気がするです。たわくしはまだ気功のやり方が足らないらしい…


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

傘を忘れない方法を募集します

傘を持っていって訪問先の傘立てに置き、帰りに雨が上がっていると、やっぱし忘れてしまいますよねーって人、きっといますよねー。

何か忘れないための工夫をしている方、いらしたらぜひ教えて下さい。
傘の番号札をずっと手に持っておけばだいじょぶかなあ。それでも、番号札を握り締めたまま帰りそうだ。

高い傘にしても忘れない自信がないっす。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
