ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

今日の書斎

時々、自宅から徒歩10分くらいの「書斎」に出かけます。そう、最近は充電池が長持ちするノートPCが増えたせいか、ファミレスでカタカタとキーボードを打つ人が増えましたね。場所によっては「学生さんの長時間の勉強禁止」などの貼り紙のあるファミレスもありますが、たわくしが行く時間は大抵ガラガラなので、店に迷惑はかかってないでしょう、きっと。

今日はPCなしの仕事で「書斎」に行ったのですが、急に雨模様になったせいかどうかわかりませんが、「書斎」利用の客が少なかったやうに見えました。いや、たわくしのようにたまたまPCなしで仕事をしている人ばかりだったのかもしれません。

ちなみに「書斎」に行くと、最低ドリンク代くらいは必要になり、金がかかるわけですが、ホントに書斎を持てる余裕のある家に引っ越すよりは随分安くすんでいるのだろうなあ。助かります。しかし、雨の夜中をとぼとぼ歩いて帰るのは、心が寒いっす。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

やばいばやい

やばいっす。

久しぶりに家で自主太極拳をやったら、一通り終わった後、痙攣して足の筋肉がぶるぶるきてしもたです。筋肉が退化しとります。継続して力にせねば。

やばいっす。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

屋根屋根屋根

所用がありまして、北九州市に来ました。おかげさまでスターフライヤーズ(だっけ?)という割と新しい航空会社の黒い飛行機に乗れました。

で、海上に最近出来た空港から高速バスで小倉駅に向かったところ、高速道路から見える住宅街の屋根が凄い。小倉南区なので、高度成長期あたりに建った家が多いのではないかと思うのですが、微妙に大きさの異なる屋根が、微妙に方向を違えて密集しているのが、何とも壮観なのですね。日本画家が京都の屋根を描いた作品があったやうな気がするのですが、そっちはもう少し規則的だったかな。小倉の場合はその微妙な不規則が小気味いい感じ。

日本の近代住宅地の景観は今ひとついただけない場合が多いと思うのですが、あの眺めは悪くないっす。写真に撮りたかったが雨でした。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

道具の進歩(ホッチキス編)

モノは大事にせなあかん。壊れるまで使わなあかん。と思ったわけではありませんが、会社で使っているホッチキスは、多分15年選手くらいのベテラン。まあ壊れもしませんからなあ。しかーし、少し枚数がかさばるとうまくとまらず、針を何本もダメにする今日この頃だったりしておりました。

そんな中、数日前、文具店に行くと、枚数がたくさんとめられる、とか、力が少なくてすむ、とかいう触れ込みのホッチキスを発見。やはり資本主義の世の中、ホッチキスは比較的シンプルな商品だと思いますが、進歩してるのですなあ。で、前述のような失敗を日々重ねていたので、思い切って買ってみました。

凄いですね、最近のホッチキスは。触れ込み通り、本当に力がいらないし、枚数が結構あっても失敗しないし、針は空の状態だと2本入るし(今まで使っていたやつは1本半しか入らなかった)。おまけに、小さい。そうそう、最初の1回目の針も無駄にならない構造(以前のって、針を入れてぱしっと閉めたら、一つ出ることが多かった)。

やはりたまには買い換えてみるといいこともあるものなのですね。メーカーさんはちゃんと研究しているんだなあ、と感心。これで少しはストレスが減るかも。(とめるのに失敗して針が無駄になるのがストレスだったので)


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

バイオリンの練習に効くバランスボール

先日、バランスボールに座ってバイオリンを弾くのも悪くないてな話を書きましたが、11歳の息子がバイオリンを練習する時にやらせたところ(っていうか本人が進んでやったんですが)、明らかに弾き方がよくなりました。元々、姿勢を注意することが多かったのですけど、バランスボールに座ると自然と姿勢がよくなり、余裕も多少出てきて、変な力が入りにくくなる感じです。

ちなみに、私が使っているのよりも小さなサイズです。つまりウチにはバランスボールが2つ転がっているわけです。はは。

なお、サイズが合っていれば、間違って転げ落ちる心配はあまりなさそうです。また、元々姿勢がいい人には効果がなさそうですね、念のため。

しかし、問題は、バランスボールなしで弾く時にもその姿勢ができるかどうか、だな…。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
