ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

今年最後の

20061231193322
今年最後の日の入りですだ。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

アレルギーに半身浴が効いた

以前ちらと書きましたが、改めまして、半身浴がハウスダストアレルギーに効果がありましたゆえ、お知らせを。

出張先でちと油断しまして、恐らく埃が舞っていたのでしょう、仕事中は何とかもったものの、仕事を終えて宿泊先で発作に見舞われました。おかげで、「のだめ」の最終回は泣きながら見るはめになりましたが、感動したから、ということにしておこう。その後、宿でノートPCで仕事もしたんすけどね(締め切りだったので)。ああ、辛かった。

で、今回は薬を切らしていた上、宿の近くに薬局が見当たらず、半身浴でどこまで効果があるか、再度試した次第です。

浸かったのは30分ほどでせうか。のだめを見た後で、ほとんど寝かけていましたけど(前日が2時間睡眠だったりしたもので)、なかなか効果がありました。くしゃみは止まり、普段よりは熟睡でき、ばっちぐう!(←死語(^_^;) 翌日やや発作が復活しそうになったものの、大事にはいたらず。

理屈としては、血行がよくなったためと考えられます。そのほかのアレルギーの方も、もしお試しになって、効果がありましたら(あるいはなかったらないで)、ぜひお知らせ下さい。30分ですよ、30分。結構長いですが、寝ていたらすぐに過ぎます。(^_^;) 溺れないように注意、ですね。本読んだりテレビ見てたりできると最高なんですが。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

座る仏像

仏像のポーズ、まだアレルギー症状軽減に効いてます。

ただし、たわくしの場合、椅子に座って、腹前でひらを上にして両手の先を合わせるというのがベストのようです。正座とかあぐらだと慣れないからリラックスできない部分があるのでしょう。

しかしまあ、世の中には広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像のように、椅子のようなものに座った仏像もありんすので、椅子に座ることがまったくの反則というわけでもありますまい。

ちなみに、

http://www10.ocn.ne.jp/~seihou/shop/001-miroku/index.html

を参考に、そのポーズをやってみると、片側の足を反対の腿の上に乗せるのがツライ。体硬し。それでも無理やりこの姿勢をやってみると、体の中の血液循環がよくなるのが分かりました。やはり仏像のポーズにはすべて実践的な意味があるのかもしれません。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

仏像 vs ファンヒーター

半年ほど、気功系の練習にあまり通えなくなっているからかと思いますが、特に2週間くらい前からハウスダストアレルギーの症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ)が収まらず苦労しとります。

先日も書いたやうに、「仏像のポーズ」は症状を収めるのに即効性がありますが、昨日はファンヒーターの前に敗退。仕事で夜2時間ほど、石油かガスのファンヒーターのある部屋にいたのが原因だと思います。正確に言えば、その部屋で仕事先の人と話をずっとしていた(それが仕事)ので、仏像のポーズは、その人が席を外したときしかできませんでしたが。とにかくファンが埃を舞い立てている中では、短時間の仏像ではかなわないってことが分かりました。(東北地方の某都市にいたもので)

これを機に改めてこれまでに効果のあったアレルギー対策を整理。
1:4:2の呼吸法
効くときは5回くらいで効きました。
◎ゆる体操:高岡英夫さんのやつです。15分くらいやっていたら症状が収まった。
◎マッサージ:太極拳の先生に背中を凄い勢いでマッサージしてもらったら、5分くらいで収まりました。
◎仏像のポーズ:お釈迦様は偉い!

今試したの――
◎半身浴:20分くらいですが、多少改善。

体の血の巡りをよくすると収まるというのが共通でしょうか。

アレルギーの症状が出ると、集中力がなくなって結構大変ですが、上記の方法で一瞬でも鼻が通る瞬間があると、めっちゃ気持ちよさを感じるというメリットもあります。世の幸せは比較の問題なのだなあ。

ちなみに、ヨーグルトとかてん茶とか凍頂烏龍茶とか、凄くいろいろ試してますが、今のところ効果なし。薬は、強いやつは効きますが、常用できないのであまり頼れません。抗アレルギー剤はもう少し試してみる予定ですが。肉の代わりに魚を食べて、甘いものを止めるとよいという説もありますが、ははは…。

そんなわけで、もうすぐ花粉症の季節が到来しますね。花粉症の皆様もご自愛下さい。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

仏像のポーズ

以前も関連記事を書いたことがありますが、仏像のポーズにはどうもそれなりの意味があるようで、まねすると、いいことがあります。

とりあえず、ごく普通の座禅でやるようなポーズ。正座やあぐらでなく椅子に座っていてもよいのですが、背筋をすっと伸ばし、腰を立てて、掌を上に向けて両手を腹前で組み、親指を軽くあわせます。

実は、このところ、ハウスダストアレルギーがなかなかとまらなくて困っているのですが、これをやると、まあまあ改善します。中国の気功の一種、たんとう功などもよいのですけど、姿勢がちょと派手というかまあ普通じゃないので、会社などではできないのですね。仏像のポーズなら、まあ、何となく考え事でもしているようにしか思われないのでできる、というわけです。

これをやりながらキーボードが打てないのが難点ではありますが、まあ打ってない間だけでもできればOKということで。

#ちなみに、たわくしもカノンさんに習って、当面ミクシィ日記とブログ両立方式で行ってみることにしやした(というほど頻繁には書き込めないと思います。今日は予想より早く帰れたので書けた)。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
