FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

仏像のポーズ

以前も関連記事を書いたことがありますが、仏像のポーズにはどうもそれなりの意味があるようで、まねすると、いいことがあります。

とりあえず、ごく普通の座禅でやるようなポーズ。正座やあぐらでなく椅子に座っていてもよいのですが、背筋をすっと伸ばし、腰を立てて、掌を上に向けて両手を腹前で組み、親指を軽くあわせます。

実は、このところ、ハウスダストアレルギーがなかなかとまらなくて困っているのですが、これをやると、まあまあ改善します。中国の気功の一種、たんとう功などもよいのですけど、姿勢がちょと派手というかまあ普通じゃないので、会社などではできないのですね。仏像のポーズなら、まあ、何となく考え事でもしているようにしか思われないのでできる、というわけです。

これをやりながらキーボードが打てないのが難点ではありますが、まあ打ってない間だけでもできればOKということで。

#ちなみに、たわくしもカノンさんに習って、当面ミクシィ日記とブログ両立方式で行ってみることにしやした(というほど頻繁には書き込めないと思います。今日は予想より早く帰れたので書けた)。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】