FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

骸骨弾き(バイオリン)

「骸骨弾き」というのは、自分の体の骨の構造を理解し、その動き方を意識しながら弾く、ということです。自分が骸骨になったかのように想像しながら弾くと分かりやすいので、こう名づけてみました。

バイオリンの弾き方について述べる前に、楽器に関係なく、ごく普通に歩くときのことを例に出してみようと思います。
これは太極拳の先生に教わったのですが、骨ということで考えると、私たちが普通に脚と思っている部分、つまり、付け根のかなり内側まで脚があることが分かります。思っている以上に、脚とは長いものなのです。
さらに、その「長い脚」を意識しながら歩いてみると、普段よりもかなり歩幅が増します。どうでしょう? 意識するだけでいいんですよ。

次にバイオリンの場合には、同じことを腕で試みることになります。
腕の骨は肩の骨と連動しており、ひっくるめて「腕」と意識してみましょう。すると、自然と弓の運び方が変わり、音がよくなります! ああ極楽。

意識の力というのも凄いものですね。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/1-d5766c9c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。