FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

続・音階瞑想練習

以前、少し書いたことですが、バイオリンを練習し始める最初に音階練習をすると、集中・安定した状態で曲の練習に臨めるので、いきなり曲を弾き始めるよりもよほど効率的です。雑念が入りにくく、瞑想と同じような効果さえあると私は思っています。

というようなことを考え、音階瞑想練習を結構まめに実践していた矢先、先日の室内オケの練習後、お茶を飲んだ席で、指導をしていただいた例の先生から、こんな話をいただきました。

「私がNYに留学していたとき、同じアパートの3階上に、Sという有名なピアニストが住んでいて、練習の音がいつも聞こえて来たのですが、いつ聞いても、音階練習しかやってないんです。それも結構ゆっくりやっていたりする。(中略)あまり練習する時間がない日は、15分だけ音階練習をして終わりという時もありますが、それでも練習したことになると思います」

 音階練習さえ地道にやっていれば、曲なんてさらわなくても弾ける…のかなあ? (^_^; という茶化しは置いといて、音階瞑想練習は、やはり楽器奏者の修行の基本ですね。


スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/10-40d22e17
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。