FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

太極拳の効用――姿勢編

太極拳は型を大切にする武術ですから、姿勢が矯正されます。頭を上から吊るように(首じゃないですよ! 頭)とか、肩を沈めるとかいろいろいろいろあります。

とは言っても、長年しみついた悪い姿勢が一朝一夕で直るわけではありません。何度も何度も先生に注意されて、だんだんいい姿勢になっていくわけです。

ところが、ある太極拳合宿から帰ると、いきなり効果が表れていたことがありました。効果は二つ――

リュックタイプのカバンを背負うのがめちゃくちゃ楽になった。私、家と同じようにカバンの中も「のだめ」状態だったりする上、持ち歩かなければならない仕事の資料が大き目の書籍であることが多いので、なかなか大変なんす。それがね、びっくりするくらい、楽になったのですよ。背中の無駄な力がすっと抜けた感じが分かりました。

バイオリンを構えるのが楽になった。インド人もびっくり! その時は、音もよくなった! まあ構えの秘訣は姿勢にありってのを如実に示す現実ですな。両腕と胸の関係がよくなったのだと思います。いったいそれまでは、どんな無理をして構えとったんじゃ! ちなみに、このときの合宿で習った型の取り方は、よくよく考えてみるとバイオリンの構え方にちょいと共通する部分がありましただ。

合宿は土日の二日間みっちりやりますから、かなり効くのですね。もっとも、バイオリンのほうは、翌週には元に戻っていたとはウチの者の証言です。(^_^;) 合宿で習ったことを忘れないように毎日復習せんとあかんのやね。もろもろの事情から、ここ1年くらい合宿に行けてないので、またそのうち行って鍛えられて来よう!

スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/101-734530aa