FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

携帯電話の功罪

まあ、あえて私のやうな者が書くことでもありませんが、思いつくものを適当に列挙。「歩きながら電話ができる」のようにあまりに当たり前のことや「スパムメール対策が大変」とか「架空請求など新しい犯罪が増えた」などの雑誌や新聞をしばしばにぎわす類の内容は省略しとります。

【功】
・電卓機能により、宴会幹事の計算が楽になった。
・PCが苦手でもメールができるようになった。
・会議中でもメールを確認できるようになった。
・子供の写真を待ち受け画面にするなど、家族愛を表現しやすくなった。
・メールを打つときの指の運動がぼけ防止に。
・時計代わりに使える。
・発信者番号通知機能が当たり前になった。
・一面、犯罪捜査がしやすくなった。
・旅行先で目覚まし時計として使える。
・簡単な内容なら、メモ帳代わりに使える。
・車でつるんで旅行する場合、トランシーバー代わりに使える。
・恋愛に使えるツールが増えた。


【中間】
・プライベイト通話がしやすくなった。
・カメラを携帯するようになった。
・山で遭難したときに助けを呼びやすくなった。(安易に呼びすぎて、問題になっているらしいです)


【罪】
・充電器が増え、コンセント周辺がうるさくなった。
・番号メモリーが充実しているので、電話番号を覚えなくなり、記憶力が退化した。
・子供が欲しがる。
・テレビゲーム的機器になってしまう。
・電車の中での読書時間が減っている。
・待ち合わせの場所をきちんと決めなくなった。(私だけか?)
・待ち合わせに遅刻しやすくなった。(私だけか?(^_^;))
・電話の買い替えサイクルが短くなり、いわゆる消費が増えている。

まあ、もっといろいろあるかと思います。

しかし、最近は着メロを聴くケースが随分減ったような気がします。ぶるぶるにしている人、多いですよね。マナーの浸透とメールの普及で電車の中でしゃべる人もほとんどいなくなり、一頃のようなうるささもなくなりました。

たわくし、おさいふ携帯(キャリアがばれますね(^_^;))としても使っているし、もう原始時代には戻れない! 文明中毒ですね。たまには滝に打たれたほうがいいすかね。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/103-f4e3425d