ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

太極拳の効用――心編

やはり最近眠いです。まだこんな時間なのに…

太極拳では、練習を始めて、型に入る前にまず、紐で頭を吊るすようにすーっと立って、心を平穏な状態にします。太極拳は武術なんすけど、戦いには冷静に対処したほうが、勝てるというものなのかもしれません。まあ、実際に敵とは戦ったことがないので分かりませんが。(^_^;)

これも、バイオリンに応用できそうです。演奏会本番のときにしばしば押し寄せてくる過度の緊張を取るために、というのもいいのかもしれませんが、むしろ、普段の練習時、上記の要領で心を落ち着けてから楽器を構える――ってのがよいと思うのです。今日ちょっと意識してやってみたのですけど、それなりに効きましたよん。割と自然に音階練習に入っていけるような感じ。

音楽とは情熱的に向かい合う必要があることも多いと思いますが、楽器に対しては冷静に接することで、無駄に暴れたりせずにすむのでは、ということなんす。やっぱり最初が肝心ですからなあ。

眠い。ZZZZZZZ…。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/108-ccd43882
