FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

携帯電話はやっぱりPDAなのかもしれない

またまた携帯電話ネタです。

最近の携帯は、カメラやボイスレコーダーは言うに及ばず、割り勘電卓機能とかまでついているものもあって、便利ですよね。その中で、改めて機能として重要だなあと思ったのは、「メモ」です。というのは、今日、あるオーケストラの練習がありまして、曲目の中で、バイオリンパートのdivisi(同じパートの譜面が数段に分かれていることあり、そのどの段を受け持つか)が大変複雑な曲ばかりなのですね。divisiについては、以前メールで知らされていたのですが、ある人が練習の場でそれを再確認するために、おもむろに携帯電話を取り出して、該当のメールを探し始めたのでありました。

考えてみれば、メールには、その人にとってかなり重要な情報がたくさん詰まっている場合が多いのではないでしょうか? そうすると、メールとメモはほとんど等しい役割を果たしたりもするわけです。何かの情報を持ち歩きたいとき、自分の携帯宛にメールを出すというのもよくやりますし。こうなると、ほとんどPDAとして使っているに等しい。

どうせなら、メールの中で文字列を検索できるような機能があると便利ですね(ひょっとしたら、ある機種もあるのかもしれませんが)。また、メールから簡単に「メモ」画面に切り出しができるような仕組みがあれば(あるかもしれないけど)、かなり使えそうですよね。


これはまた、PDAを使っていた人が携帯にシフトするのとは別に、新たに携帯をPDA的に使い始める人を生み出しているかもしれないなとも思います。いわゆる「需要の創出」ですな。


と、今日はもう一つ、携帯本体とは関係のない携帯の使い方をしました。ある場所のPCで、仕事のファイルを作ったのですが、そのファイルの移動、そこのPCはいまどき常時接続ではなくダイヤルアップなので、わざわざ接続するのがはばかられる。そこで、携帯にSDカードがささっていたのを思い出し、そのカードを経由して、自宅のPCにファイルを移したのでした。携帯を持ち歩いていたから、メモリーカードが手元にあったわけで、これは、携帯のストラップとしてボールペンをつけているのと近いです(ボールペンも、かなり重宝します)。

と、いろいろ使い方を考えたところで、携帯に生活を食われないよう、気をつけなければ。

ところで、「最近眠い」現象について、今日、知り合いと話したところ、「季節の変わり目だから」という結論に落ち着きました。風邪を引いたのも、きっと同じ理由だなー。皆様もご自愛下さいませ。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/109-9ae58868