FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

背筋を伸ばす!

まったくもって子供には学ぶことの多い今日この頃ですが、今日はとりあえず姿勢です。以前も書いた記憶がありますが、ウチの2歳児、床に座るときに背筋が気持ちいいくらいに伸びて、いい姿勢なのですね。まあ、ウチに限らず、赤ん坊は姿勢がいいはずで、アレキサンダー・テクニークの本にも、いい姿勢をした赤ん坊の写真だかイラストだかが載っております。

多分、本来はこのいい姿勢をする術を失うことなく育つのが、元々の人間の性向だと考えているのですが、いったい何歳頃、どういった理由で崩れていくのでしょうねえ。


現代の体を使わない生活がいけないのだろうか?

椅子なんてものが発明(輸入)されて、よりかかるようになったのがいけないのだろうか?

親が教育をしなくなってきたのがいけないのだろうか?

まあ、何かの理由というのは多くの場合、一つではないので、いろいろなことが複合的に影響しているのかもしれません。

たまたま今日は草むしりをやりまして、体を使う機会に恵まれました。雑草を抜くにはしゃがまねばなりません。ウチの2歳児の真似を心がけ、立つ時にはスクワットのように腰を起こした状態から足を伸ばして立ち上がるようにしました。2歳児くらいだと、そうした行動が目に焼きつくので、イメトレにはいいですね。


スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/116-4563fb32