FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スペースシャトルとイスラム寺院の共通点

時々テレビ番組の話題を出す割には、それほどテレビを見ているわけではないのですが、「SMAP×SMAP」をたまたま見ていたら、宇宙飛行士の野口聡一さんが番組に登場、スペースシャトルディスカバリーや宇宙ステーション、地球などの映像が流れておりました。

ディスカバリーが地上から打ちあがって行く映像や写真を見ていると、どうしても、イスラム教の寺院を思い出してしまいます(*)。何となく印象が似ていると思いませんか? 米国とイスラム世界は、思想も価値観も異なるのでしょうけど、スペースシャトルの映像を見るたびに、争いをやめてくれればなあ、と思うのです。

イスラム教を象徴する美と米国の技術が創出した美に似通った部分があるというのは、美を感じる心は共通しているということにほかならない。そんな風に考えれば、お互いを許容し合う世の中になることもありえますよね!

おお、今日は世界平和の話をしてしまった。




*リンクはそれぞれ、NASAおよびオマーン大使館のHPより。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/117-b656dccf