FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

中国にはカンフーで戦う警備員がいるのかも

中国少林寺およびその近辺の武術学校で中国武術(カンフー)が花盛り、という内容の記事が、朝日新聞9月21日付朝刊に載っておりました。映画「少林寺」で見るようなカンフーは実際に現代のこの世の中でも教えられており、この一帯で4万5000人もの生徒がいるそうです。

こうした学校が少林寺近辺に多いことや、たくさんの生徒が凄い訓練を積んでいる様子は、これまでにも時々テレビなどで目にする機会がありましたが、この生徒数はインパクトありますね(どこまで正確かは不明ですが)。

武術学校から体育大学に進み、卒業後は、警察や軍隊、警備員などが就職の進路となるとのことです。治安の悪さから警備員需要が高いらしいのですが、想像するだに凄いですよね、犯罪者相手にカンフーで戦う警備員!

以前、少林寺の現代のお坊さんたちが実際に行うカンフーのDVDを知り合いから借りて見たことがありますが、技自体については、カンフー映画は誇張をしていないと言っても過言ではないでしょう(ワイヤーアクションを除く)。なぜ、同じ人間の肉体であんなことができるのか、また、なぜあんなに傷つきにくいのか、わからない。

太極拳もきちんと精進すれば、心と体の使い方をかなり向上させることができると思いますので、少林拳には負けないぞ。なんつってね。太極拳は和の拳法と勝手に思ってますから、戦わないです。(^_^;)
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/119-0e5cd79c