ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

背負ったカバンを軽くする姿勢

以前、「太極拳合宿から帰ったら、リュック型のカバンを背負うのが楽になっていた」という話を書きましたが、徐々にそのコツを忘れて、重くなってしまう今日この頃です。

その時とは別の太極拳の時間に教わった「姿勢の矯正法」がありまして――

・お腹を引っ込めて中で上に持ち上げる。

絞めた腹筋をお腹の中で上に持ち上げるのですね。文字で見るとつらそうですが、意識すれば、何となくできるものです。これも、実はしばらく忘れていて、しばしば「お腹引っ込めて」と注意されちゃったりしてたんですけど、カバン背負って歩きながらこれをやると、凄く楽だということに、今さらながら気づきました。

椅子に座っている時も、変にねじらない姿勢を保つのに有効です。

ってえことは、きっと、普段の基本姿勢の矯正法でもあるわけですから、バイオリンを弾く時にも効くはずだ。


実はその前に

・まず、肛門をきゅっと絞めて上に持ち上げる。

ってのもありました。

肛門を絞めるというのは、空手などでも力を出したい時にそうする、という話を聞いたことがありますが、日常生活で人間としての締まりを創出?したい時にも効くのではないかなあ。何せ締まってませんから…


とりあえず、問題は、まず健忘症を治すことですね、ハイ。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/120-04ed4066
