ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

太極拳はストレス解消になるか

はっきり言って、なります。(^_^;)

「ストレスが蔓延した現代社会」とはよく言われることです。とは言っても、昔は昔で、厳しい年貢の取立て、大名の将軍との接見、村八分にならないように生きていかざるを得ない状況、いつ敵が襲って来るかも分からない中で毎日を過ごさければならない状況、など、様々なストレス源が考えられます。むしろ現代よりも強い、生死に関わるようなストレスもたくさんあったことでしょう。

昔は、そうしたストレスに負けて病気になる人、どれくらいいたのでしょうねえ。まあ、分かりませんけど、現代人に比べると、乗り物が発達してないゆえに歩かざるをえないことに始まり、運動量はかなり多かったことが想像できますので、運動することによるストレス解消機会は多かったのではないかなあと思います。

現代でも、水泳やエアロビクスでストレス解消している人はたくさんいそうだ。会社の中を歩くだけでも、パソコンの前にじっと座っているよりは随分よいですし。

太極拳の動きは、水泳やエアロビクス、ウォーキング、スポーツジムでの運動などに比べてかなりゆっくりなので、体を動かすことによるストレス解消ができるのか、疑問に思う向きもあるかもしれません。

しかし、ゆっくりでも全身に血が巡り渡ると、爽快感がじわじわと湧いて来るのですね。水泳やエアロビクスと違って自宅でもできるので、毎日ストレス解消が可能なのは大いなる利点です。ストレスの発生頻度が高いほど、解消のために自宅で一人稽古が増えて、そのおかげで名人になりやすかったりして。

というわけで、今日も一人稽古の時間を作らねば。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

太極拳

まだ見学にも行けてないのですが、ストレス解消にもなるのであれば是非行かなくてはいけませんね。水泳はときどきやっていますが、「じわじわ感」というのをちょっと体験してみたい気がします。でも、毎日の修練が必要なのでしょうか?そうするとそれがまたストレスになったりして(笑)

そういえば、最近○川さんと頻繁に飲んでいます。楽しい飲み会である意味ストレス解消になっています。。。

  • 2005/10/05(水) 18:33:14 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

足腰

ははは、ストレスたまってますねえ。
解消しましょー!

じわじわ感は結構気持ちよいです。もっとも、太極拳の先生よると、気持ちいいという段階ではまだまだなのだそうですが、充実感もありますので、とりあえずは、まあ、いいかな、と。(^_^;)
毎日の修練というほどでもないですが、頻繁に練習していれば、うまくなるだけではなくて、足腰が強くなります。逆にちょっとさぼると、足腰の感覚にそれが如実に出ちゃうんですよねー。とは言っても、私がやってるのは一日10分とか20分程度。本当に毎日欠かさず続けるのはむずいので、それなりの頻度という感じですだ。

  • 2005/10/06(木) 08:40:23 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/129-3d6d5616
