FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

日本国の将来(英会話編)

まだ普通に使える域には程遠いんですけど、1年前と比べると英会話力が劇的に進歩しました。念仏にしか聞こえなかったCNNとかNPRの概略が見当つくようになった程度です。

長らく使っていた「DUO3.0」というテキストは、7巡ほどやったので、たまにiPodで録音を聞いている程度で、現在のメインは、何と「中学英語で言いたいことが24時間話せる PartI」に書いてあることを忠実にやっております。

知らない単語や熟語の嵐だった「DUO3.0」に比べると「中学英語~」のほうは初心者向けって感じですが、メソッド自体は、決してそんなことはありません。具体的には、やさしい例文を1文につき80回音読するのです。80回数えるって大変なので、途中でよく分からなくなって、実際にはきっと100回以上言ってることも多そう。(^_^;)

これをやると、口をついて英語が出てくるって触れ込みですが、まんざらウソでもなく、確かに英会話のレッスンに行くとその効果もあります。「も」というのは、しゃべるだけでなくて、リスニングの力の向上までが実感できるからなんですね。あまり言い過ぎると「掃除道」と同じで、凄い達人になったような誤解がありそうなので、そうでないことはお断りしておきます。また、英会話の先生というのはどうしても加減して下さるので、答えやすい質問をしてくれているかもしれません。

でも、これ1日10分でもやると、着実に1cmくらいリスニングの力が伸びた実感があるんですね。発音の練習をしつこくやるので、例文に出て来ない単語や熟語の音もだんだん聞き取れるようになっているような気がします。

で、ここからが今日のタイトルの話です。

今の日本の教育界の危惧は――
◎英語教育はこれまで読解力と文法中心だった。これからは会話力に力を入れるべし。
◎が、英会話を教育するには、ちゃんと教えられる先生が必要。現在のような過去の受験英語指向の先生ばかりだと、結局は教えられないんじゃないか。

っていうことがあると思うんです。さらに、何と中学のときに英会話の授業があったにもかかわらず、まったくモノにならなかった私の身で言わせていただくと――
◎仮に今の中学高校で、ネイティブの先生の授業を週に1~2時間入れたところで、大した向上は望めない。

などと考えていたのですね。

しかし、です。この1年の自分の進歩を考えると、しっかりしたメソッドを現在の先生方がある程度学んで実行して下されば、今の日本国の先生方がそのまま教えても、行ける! と思うようになりました。

ホントによいメソッドはきちんと専門家に考えていただくとして、私が言える必要条件は――
◎英語の教科書に載っている文章を80回以上音読させる
◎ネイティブの発音が分かるよう、例文のCDなどを頻繁に聞かせる
◎時々ネイティブの先生と話す機会を作る
ということです。

そもそも同じ文章を80回も音読すれば、大抵の例文は覚えてしまうでしょうから、語学力の基本である「暗記」にも大いに貢献しそうです。語学が達者だった考古学者のシュリーマンも、音読と暗記でモノにしたらしいですし。80回で覚えなければ、覚えるまで音読というのがよさげです。また、この程度の教え方なら、受験英語専門だった先生にも十分可能だと思います。おこがましいようですが。

それを中高6年間やれば、日本人の英会話教育は、劇的な進歩間違いなし! だと思うんだけどなあ。なので、日本国の英会話力の将来は、決して暗くない…はずなのだ。

皆様のご意見、お待ちしております。zzzZZZ
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

音読

つあおさんの教育法はかなり効果を上げそうな気がします。80回繰り返す根気があるかどうかがカギですが。音読は口の筋肉を鍛えるのにもよさそうですね。毎日しゃべる機会があればいいのでしょうけど普通はそうではないので。私は2-3年前に受けたときTOEIC945点だったのでまぁまぁできる方かもしれないのですが(筆記で稼いだのですが)、しゃべっていないと忘れるのと英語をしゃべる口の筋肉が衰えてしまう気がします。

あと、外人に対する慣れも大きいですね。英語力に関係なく慣れている人はコミュニケーションできてしまうし、英語が結構できる人でも「外人だ!」というだけでビビッてコミュニケーションできない人もいるようです。

  • 2005/12/09(金) 18:23:53 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

マウンテンデュー

夕べ、レスコメを書きかけていたら、睡魔大魔王が私を四次元帝国に連れて行ってしまいました…。

Violさん、その天文学的点数をぜひマウンテンデューに到達させてください。(TOEIC満点の人、時々いますよね(^_^;)

本文で少し書き足りない部分がありました。音読で練習するときの発音はできるだけネイティブに近くないと、逆に害があるという指摘もありますので、やはり少なくともCD等で聴いた音をまねるようにしたほうがいいのでしょうね。口の形などはその手のDVDなどにゆだねたほうが、より正確そうではあります。

いずれにしても、再生機器が豊富になった現在、それらを利用した教育方法はいろいろ考えられそう。ぜひ今の小学生が大学生になる頃には、読み書きだけでなく聞きしゃべりもできるのが普通の世の中になって欲しいものです。

音読80回は、単純な文章ならそれほど時間はかからないのですけど、惰性になっちまうと効果が落ちそうです。それでも口の筋肉を使うことには意味はあるのか。口の筋肉は、確かに疲れますね。日本語では使わない筋肉を使っているってことなんでしょうね。

外人には…まだ慣れない。(^_^;)先日も、向こうの言ってることは分かるのに、「OK」だけで済ませた局面が(^_^;)。。

別の日に原宿で変な外人さんに話しかけられたときは、相手が半分日本語だったのと、異常にくだけた人だったので、割とだいじょぶでした。他に一緒に日本人がいなかったという条件もありましたな。隣に語学のできる日本人がいると、ついそっちに頼っちゃうんでしょうね。こういう自己分析も面白いっすね。

  • 2005/12/10(土) 11:13:26 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

もしかして

つあおさんは実は英語じゃなくて外人さんが苦手なんでは?とりあえずとっつきが良いように可愛い女性を探してみては如何でしょうか?

  • 2005/12/11(日) 15:49:39 |
  • URL |
  • 魚丸 #SFo5/nok
  • [ 編集]

ぎゃあ

なぜばれんたんだろう? たわくしが通っている英会話学校の先生がかわいい女性であることが…

  • 2005/12/12(月) 01:26:04 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

TOEIC満点も一時目指そうかなと思ったのですがマニュアル本みたいのを買って勉強するのも面倒なので止めました。それよりしゃべる方が問題です。一時は英会話喫茶というところに行ってました。安くて気軽で、日本に留学している美人女子大生がお相手だったりして、結構楽しかったのですが、お店をたたんでしまったようです。

そういえば、ライティングは結構しゃべる能力向上にいいみたいです。仕事関係の海外からのメールは一刻も早く片付けたいので全速力で読んだり書いたりしているうちに力はついたようです。書くことできちんとした英語になる効果もあるみたいです。

  • 2005/12/12(月) 17:58:17 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

テクノロジー

録音機器、再生機器の発達は目を見張るものがありますね。学生時代はカセット録音でしたが、最近の若い子はmp3で演奏をチェックしていると聞いて時代の流れを感じました。英語も自分のしゃべりも録音して発音チェックしたりするようになるかもしれませんね。

  • 2005/12/12(月) 18:13:28 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

英会話喫茶

mp3録音はたわくしの所属しているオーケストラでも普通になっておりますので、もはや「若い子」の独占物とは言い切れないでせう。

英語のほうですが、ウチに自分用じゃないんすけど、英会話学習ソフトがあって、録音して自分の声を聞いたりできるんす。点数まで出てくる。恐るべし。カラオケみたい。。で、私、たまに使わせてもろて、「ああ、自分ってこんなに鼻声なんだ」って思ったり…

英会話喫茶が復活した情報があったら、ぜひ教えてください。

  • 2005/12/12(月) 22:03:35 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

殿方は、

いつもこんな話ばっかりされているのですか????

  • 2005/12/13(火) 00:10:22 |
  • URL |
  • 魚丸 #SFo5/nok
  • [ 編集]

懲りた

10年に1回くらいでしょう。。

そういえば、英会話の先生、年内でおやめになるとのことです。私に懲りたわけではあるまい…(^_^;)

  • 2005/12/13(火) 00:18:40 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

録音

つあおさんのところではmp3ですか。進んでいますね。私のところは平均年齢が高いためか(40代は若手、30代は超若手)、アナログな人と人とのつながりを重視しており、練習を録音するという概念がまだ無いようです。そろそろ近代的なテクノロジーの導入を提案してみようと思っています。

自分の声を聞くのって英語とかいう以前にいやですよね。本来は英語以前に日本語の話し方も録音してチェックしないといけないかもしれません。

そういえば今日ちょっと久しぶりに外人と仕事で話したのですが、しゃべる力が衰えていました。聞くほうはOKなのですが。取り急ぎ音読開始してみます。

英会話喫茶はいくつか都内にあるようですよ。でもああいう「若い子」がいるところは少ないかもしれません。。。

  • 2005/12/13(火) 16:24:12 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

落語の音読

オケの練習でmp3録音をする利点は、簡単に団員に公開できるところでしょうね(おお、何て真面目な話をしてるんだ(^_^;))。テープやMDだと回覧(回聴というのだろうか?)することになるから、あまり多くの人が聴けないですからねえ。

英語の音読は、やるとホント1ミリずつでも効果を実感できるのが、何より励みになります。そのうち、落語の音読を始めてみようか、なんてもくろんでいるのですが…

英会話喫茶、検索したら出てきますね。ふむふむ。スクールより安いし、ものは試しでそのうちきっと行ってみることでせう、私のことだから。

  • 2005/12/13(火) 21:47:00 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

iriver

つあおさんお勧めだったiriverですが、外部マイク入力ができるiFP899-SEを購入しました。すさまじく便利ですね。これでCDやMDの整理から開放されると思うと嬉しい限りです。クルマでも便利に使えますね。CD Changerを使うとCDのケースがトランク内に散逸したりいろいろ面倒なのですがこれからCDは全て部屋の奥深くしまい、PC上に落としたデータから適宜digital playerに落とすことで車内含め対応できそうです。

外部マイクからの録音はMDに全く遜色ありませんでした。最近 "Timedomain" という会社のミニスピーカーを購入したのですが、これがまた優れもので原音を忠実に再生します。この組み合わせですと自分の演奏のチェックなど相当細かくできそうです。

今後は英語学習への使い方を探求してみます。

  • 2005/12/24(土) 19:34:45 |
  • URL |
  • Viol #V0nsIBDI
  • [ 編集]

海外では

おお、メリークリスマス! ついに新しい世界に入られましたか! 近年の音楽機器環境の変化はすさまじいですよね。海外ではこうした携帯オーディオ機器で本の朗読のようなものを聞くサービスも流行っているという記事を読んだことがあります。私のiPodにも落語が入ってますけど(朗読とはちーと違いますな(^_^;)、たまに聞く程度だなあ… 語学のは、毎日聞いてます。便利便利。

  • 2005/12/25(日) 00:10:09 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/169-726615bb