FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

肩甲骨の内側が妙に凝る場合

最近、肩甲骨の内側のあたりが妙に凝る。ファイテンをつけて随分いろんな調子が向上したのに、ひょっとしたらその反動か? なんて思っていたのですが、何のことはない、太極拳で習った立つ時の姿勢を思い出してきちんと実践してみたら、たちどころに凝りが消えたのです。

単に、正しい姿勢を忘れていたのですね。情けなし。ここのところ、気がついたら睡魔大魔王の襲来を受けることが多くて、自宅省スペース版丑三つ時太極拳をさぼる日々が続いていたツケってとこですか。

ちなみにその正しい姿勢というのは、太極拳で「含胸抜背」と呼ばれているものです。軍隊式の気をつけでは背中側に胸をそらせすぎ。とは言っても、現代人は、あるいは、元々の私は胸のそらせ方が圧倒的に足りないので、かなり意識的に反らせて肩と腕を脱力するくらいで、ちょうどよくなります。その先、また気をつけるべきことがありますが、とりあえず、今述べたようなことを思い出してやっただけで、凝りは消えたということで。

体の不調とか、バイオリンを弾いたときにいい音が出ない、ってのは何か自分の姿勢や体の使い方に原因があるケースも多いものです。

いかん、今日も睡魔大魔王がやってきた……zzzZZZZ
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/173-8366ac30