FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

無重力な感覚

太極拳をやっていると、時々、無重力っぽい感覚を味わえることがあります。超能力ではないので、足まで浮くことはさすがにないのですが、手はふわふわと空中を浮遊し、力を入れなくても、意志の力だけで手が太極拳の型を作り始めるのです(ヨガなどの体ごとの「空中浮遊」とは違います)。

生理学的? に分析すれば、きっと力を入れてないということはありえないでしょう。だけど、自分の感覚としては、筋肉に力を込めることなく、自動的に手が動き続けるわけで、何とも不思議な気分です。この状態で5~6分太極拳をやっていると、両手がだんだん温かくなってきます。「気功」として考えれば、いわゆる「気」というエネルギーが発生した状態、生理学的に考えれば、手の血行がよくなった状態です。赤ちゃんが眠くなったときの状態に近いですね。このとき、心身はかなりリラックスしています。脱力がうまくいった状態でもあります。

バイオリンを弾くときなども、この感覚がある状態で臨めば、脱力がうまくできそうな気がするのですが、まだ、思ったときにいつもその状態になるというわけではないので、一層の修行が必要です。楽行、楽行!
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/18-cba809d3