FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

脱線見て!

「脱線見て!」

特急いなほの脱線のことではありません。「底抜け脱線ゲーム」とも関係ありません。(おっと、何でしょね、このゲーム)

回転寿司用語です。さて意味を想像してください。もう分かりましたね。「脱線」とは、寿司の皿を乗せ過ぎて寿司の皿がレールから落っこちた状態を指します。「見て!」がついているのは、握っている寿司職人が片づけや補充をしている係の人に、「脱線」してどんな状態になっているかを確認して欲しいという意味で使った言葉です。

最近行った回転寿司屋さんで「事故」が起きたときに使っており、おお、と感心した次第です。確かに脱線だ。皿が落ちた拍子に寿司自体も皿から落ちてもったいないことになっていたので、脱線の原因は究明したほうがよいように思いました。

脱線とは関係ありませんが、そこの回転寿司、結構外国人客が多いです。先日は、両側を欧米系で固められてしまった。もっとも左隣の一人客は、超流暢な日本語使い。声だけ聞いている限りでは、日本人だと思ってしまいそう。だから一人で来られるんでしょうね。右隣はフランス語(=多分)を使っていたカップル。他にも日によって中国語とかよく分からない言葉とか、いろいろな言葉が飛び交っています。やっぱ寿司は外国人の方々にも人気あるんすねえ。

つれづれなるままに書いているついでにもう一ネタ(←おっ、ちゃんと寿司ネタの洒落になっている。大したもんだ)。

ようやく「のだめカンタービレ」の最新刊を買って、少し読んだんすけど、中に、ピアノソナタ「清掃」というのが出てくるんす。めちゃくちゃ気になる、「掃除道」信奉者の私としては…。ピアノが弾けないのがぐやじい。そのうち、交響組曲「大掃除」というのを作曲しましょう!
(中学生の頃、「ヴァイオリン・アナタ」は作曲したことあるんすけど…)

つれづれなるままに…お休みなさい。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/190-b1b2d3e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。