FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

ぼーっとするということ

最近はなくなったんですが、以前よく「お前ってぼーっとしてるね」とか「何ぼーっとしてるの?」とか言われていました。言われて初めて気がつくのですが、自分を客観的に眺めると、確かにその時はぼーっとしていて、何に対しても注意していないし、特にまとまった考え事をしているわけでもありません。

以前のように言われなくなったのは、恐らく年齢がある程度行ってしまったがために、周囲がそんなことを言うと傷つけるだろうと思ってくれてのことだと考えておりますが、まあ、気功系の楽行によって、多少はぼーっとしていることが減っているのかもしれません。

言われること自体は決して誉め言葉とは思えないので、自分としては、本当はきりっとしたいなあと思っています。何か、ぼーっとしない秘訣があったら、ぜひどなたか教えて下さい。

目をつぶってしまえば、ぼーっとしているかどうかも分からず、沈思黙考しているみたいに見えるかもしれませんね。もっとも、そのままこっくりこっくりする可能性も捨て切れませんが…
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/2-b24e619f