FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

肘の癖(バイオリンと太極拳)

太極拳の稽古でしばしば私が指摘されるのが、油断すると肘を張ってしまうことです。癖になってしまっているので、何とか直さなければ。

肘は、締めるとまでは行かなくても、ベクトルが下を向いていないと、手の力がきちんと攻める相手に伝わらないので、弱弱しくなってしまいます。太極拳をやったことのない人でも、ボクシングの構えをして、肘を横に張った時と、下に向けた時の拳への力の入り具合を比較すると分かるのではないかと思います。

バイオリンを弾く時も同じです。肘を張ってしまうと、弓から弦に対してうまく力が伝わらないため、いい音が出ません。肘を上げて吊るように弾く奏法もあるかとは思いますが、吊っていたとしても、ベクトルは下に向いているんじゃないでしょうか。

気をつければ直ることなので、油断をなくせば、この課題は克服できるはずなのです。「油断大敵」という標語をどこかに貼っておこうかな。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/22-e608f83f