ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

象の花子さん

象の花子さんは相方から皮膚の表面の毛(羽毛)をむしられることに快感を覚えました。しかし象といえど、つんつるてんになった皮膚は何だか変。気が付いたら、ある日、蝶々になってました。

というシュールな話をご存じの方がいたら、教えて下さい。羽毛がむしられるのに蝶になるのはつじつまが合わないとも言えます。が、実は私が夢で見た話で、夢にしてはストーリー展開が鮮やかだったので、ひょっとしたら以前似たような話を小説や漫画で読んだのかなと思ったのです。

神話なんかにあったら、ユング的で、別の意味で面白いかも。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

つあお師匠、その話は知らないんですが象に羽毛って生えてるんですか!?

  • 2006/03/27(月) 22:04:39 |
  • URL |
  • スワン #-
  • [ 編集]

羽毛

何かねえ、むしられているのがなぜか羽毛だったのですよ。

  • 2006/03/28(火) 00:39:43 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

脱毛サロンのCMに使うといいかも~。

蝶の色

つあおさん
こんにちは。
春らしくていい夢ですね。
私の印象では、明るくて前向きないい夢です。そして、蝶の色は鮮明な黄色をイメージしました。
夢に色はついてました?
つあおさんはそれを見ているのか、それとも象、蝶、または毛をむしる人ですか?
あと、その夢を見てどんな感じ(感情)がしましたか?
面白いのでよかったら教えてね!
こあら☆

  • 2006/03/29(水) 10:12:58 |
  • URL |
  • こあら #-
  • [ 編集]

幽体離脱

確かに、怖いとか暗いとかいう感じじゃなかったですね。多分夢に色はついていたと思うのですが、さすがに何色だったか、覚えてない。
私は一応、むしられている象を見ているわけですが、単に幽体離脱しているだけだったかもしれないし、謎。
何だかね、耳が羽に自然に変わってぱたぱたしていたのだと思うのですよ。そんでもってひらひら飛んでいく。アニメファンタジーみたいですね。昼間の自分にも、これくらいの想像力があればと思います。
しかし、むしっているところはあまり幻想的じゃないな。脱毛サロンのCMにはぴったりかも。

  • 2006/03/30(木) 01:53:05 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

シュールとか、表面とかを意味したかったの♪


  • 2006/03/30(木) 15:57:16 |
  • URL |
  • BlogPetのヨハン #-
  • [ 編集]

つあおさん、こんばんは。
象の話は残念ながら知りませんが、ふと小さい頃夢中になって読んだ「ぽっぺん先生」の話を思い出しました。ぽっぺん先生がいつの間にかウスバカゲロウになったり、トランプの世界に入ったり・・・
夢の中って自由ですよね~。

  • 2006/03/31(金) 00:46:03 |
  • URL |
  • はみぃ #-
  • [ 編集]

薄馬鹿下郎

おお、薄馬鹿下郎、懐かしいっす。どくとるマンボウ昆虫記だっけ?
しかし、夢を見る頻度は確実に減ってますなあ。昔はしゃべる牛とかいたのに。起きているときに夢を見る頻度は増えている鴨。(^_^;)

  • 2006/03/31(金) 01:08:10 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

うああ哲学的

3つ前のヨハンのコメント、なかなか哲学的でよいっすね。「うああ哲学事典」ほどではありませんが。

  • 2006/03/31(金) 01:09:46 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

夢解説

つおあさん
ども。
えっと、私の愛用の夢のシンボル辞典には以下のように載っていました。参考に・・

象・・・おだやかで助けにも破壊にもつながる、自分の力強い側面。破壊的なのはおじけづいた時だけなので、象が怒っていたら、恐れを考慮しなさい。あるいは、その成長のために積極的に学び続けなさい。つまらない成果の上がらなかった体験は忘れてしまいなさい。何もかも記憶していなくてはいけないということではありません。たとえ、その象が決して忘れないとしてもです。

蝶・・・今までより高度な表現形式への生まれ代わり。エネルギーの変化。その美しさは、あらゆる浮き沈みを経験してきたので、成長過程に信頼を置いたことから表されました。新しい気づきに勝利したことを表しています。

耳・・・聞くこと。注意を向けること。現在起こっていることに耳をすますこと。

参考文献:
ベティ・ベサーズ著 坂内慶子訳 (1992)
ドリーム・ブック 「夢」のシンボル辞典
中央アート出版社

ちなみにわたくしの最近の印象的な夢は、前の彼氏とその前の彼氏がなぜか仲が良く、結束していて私がいじめられるという、うぇ~ん。な夢でした(笑)

こあら☆

  • 2006/04/02(日) 09:49:51 |
  • URL |
  • こあら #-
  • [ 編集]

よかた

おお、象と蝶の夢はなかなか肯定的な内容に解釈できそうだ。よかったよかた。

こあらさんの夢は、夢でよかた。(^_^;)

  • 2006/04/02(日) 10:16:22 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/221-5f871b33
