FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

終わって欲しくない演奏会

おもしろい小説は、どんどん先を読みたくなり、ついつい夜更かしして最後まで読み通したりするものですが、読み終わってしまうと、もうその小説の登場人物に会えなくなるという寂しさがありますよね。「あー、もっとゆっくり読めばよかった」と思ってしまったり。

自分が出演している演奏会に関しても、似たような経験をすることが、ごくまれにあります。「ああ、早くこの旋律を弾きたいな」と待ち遠しさを感じながら弾いていたのに、曲の終わりが近づくと、「ああ、この曲ももう明日からは弾けなくなるのか」と寂しさを感じるのです。

小説の場合は、まだ読み返すことが可能ですが、オーケストラの演奏会などの場合は、他に大勢の奏者が必要になるので、弾き直すことは不可能に近いことだったりします。しかし、そんな「寂しさ」を感じられる演奏会を経験するのは、非常に内容がよいわけですから、本当に幸せなことだと思います。

毎回、そう感じられるように、ちゃんと練習して本番に臨み、思い入れを入れて楽器を弾きたいものです。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/23-c768afea