ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

バイオリンの練習に効くバランスボール

先日、バランスボールに座ってバイオリンを弾くのも悪くないてな話を書きましたが、11歳の息子がバイオリンを練習する時にやらせたところ(っていうか本人が進んでやったんですが)、明らかに弾き方がよくなりました。元々、姿勢を注意することが多かったのですけど、バランスボールに座ると自然と姿勢がよくなり、余裕も多少出てきて、変な力が入りにくくなる感じです。

ちなみに、私が使っているのよりも小さなサイズです。つまりウチにはバランスボールが2つ転がっているわけです。はは。

なお、サイズが合っていれば、間違って転げ落ちる心配はあまりなさそうです。また、元々姿勢がいい人には効果がなさそうですね、念のため。

しかし、問題は、バランスボールなしで弾く時にもその姿勢ができるかどうか、だな…。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

早速バランスボールうちにも欲しい、と申請したところ
「場所とるから却下」と言われました。
残念・・・。

まじゃ

はは。

実際には軽くてすぐ動かせるので大して邪魔にはならないっすけどね。

  • 2006/11/05(日) 20:12:10 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

つあおさん
ハッハッハッ。あれに座ってVnをさらう姿を想像したら、笑ってしまいました。しかし、練習に効くのであれば、試してみようかなっ(笑)。

  • 2006/11/05(日) 23:01:22 |
  • URL |
  • まぁくん #7cNMJH9Q
  • [ 編集]

癖になります。(笑)>まぁくん

  • 2006/11/06(月) 03:04:54 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

うにゅ~、均衡球かぁ。。。 たわくしも使ってみちゃったりしちゃおうかなぁ。(←姿勢悪い)

  • 2006/11/08(水) 02:01:22 |
  • URL |
  • アルマ #51zrptgg
  • [ 編集]

玉乗り

ちなみに、玉乗りには使えませんが、大玉ころがしはOKです(ウチの3歳児が時々転がしている)。

バス椅子代わりになるかどうかは…

  • 2006/11/08(水) 02:08:12 |
  • URL |
  • つあお #VoQM9Ejk
  • [ 編集]

きのうつあおで、

きのうつあおで、注意するはずだったみたい。

  • 2006/11/08(水) 18:04:53 |
  • URL |
  • BlogPetのヨハン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/268-df3f4acd
