ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

腰が立つ今日この頃

最近、太極拳教室に復活! とはいっても4月から始まった半期でようやくこの間1回行けただけなんすけど、それに合わせて自宅でも少しずつやるようにしたら、体の調子もその分よくなっている兆しがあります。

一番自覚があるのは、腰が立つようになったこと。運動してないと腰の辺りの筋肉はきっとすぐ弱るのでしょうね。ふにゃりとなっちまってたんです。11歳の息子にバイオリンを(たまにですけど)指導するときには「腰を立てたらいい音がするぞ!」などといきまいておるわけですが、言ってるほうがふにゃりではいけませんね。

他にも、数年前、太極拳を始める以前にたまに感じていた息苦しい感じとか、やや戻ってきそうな気配があったのが、とりあえずなくなりました。太極拳は偉大です。教室に行く時間を増やさねば。




FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/284-0928dd47
