ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

いずれゼロの日が来る

整理のバイブル「モノのために家賃を払うな!」(あらかわ菜美著)は相変わらず捨てずに自宅PC横に飾ってありますが、最近考え出した原則は

「ひとつ買ったりもらったりしてモノを増やしたら、二つ捨てたり処分したりあげたりすること」

です。

まあ、あくまでも原則ですから必ず守られているとは限りませんが、心がけとして持っているわけです。はい。

また、あくまでも個数管理ですので、面積や体積で計算すると必ずしも減るわけではありません。自動車を1台買った代わりにゼムクリップを2つ捨てるとかでもよいわけなので。しかし、この原則を守っていれば、うちや会社の席でいずれモノがゼロになる(マイナスになる)日がやってくるのは必然の理。まあ、あくまでも原則であり心がけに過ぎないのでゼロの実現はないと思いますが。はは。

ちなみにこの原則とは関係なく、近々勤務先オフィスの引越しがある関係で先日会社の机周り・中の荷物を大量処分したので、デザイナーの佐藤可志和さんほどではありませんが、私としては画期的にモノが減っております(あくまでも比較の問題なので、整理の達人あるいは潔癖症の方とは比べるレベルにありませんが)。それに刺激されてか隣の席の石垣が多少低くなったような気も。実はこちらの荷物が減った分、隣の城から攻めやすくなっているのではないかと心配していたのですが、現在のところ、だいじょぶの模様。

モノは概ね激忙の時にたまるので、その辺、地道に原則を守る努力をしたいものです。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/289-c1a8ba52
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。