FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

提琴右手七箇条

「提琴右手七箇条」というのを作ってみました。神原泰三さんの著書「ヴァイオリン体操」や、太極拳教室の指導を応用してバイオリンの右手、すなわち弓の使い方に役立った事柄を抽出し、自分が忘れがちなこととしてまとめてみたわけです。

1、骸骨弾き 腕の関節を再確認
1、手ではなく手首がリード
1、肘は真下に向けて脱力
1、音階瞑想練習 集中と呼吸
1、小指を柔軟に ツッパリ禁止
1、脇の下を下げる 肩が下がる
1、起勢から野馬分そうへ 右に球

ちょいと分かりにくいかもしれませんね。「骸骨弾き」はこのブログに書いたとおりです。「音階瞑想練習」も、なかなか効きます。アマチュアのくせに月に1回も演奏会の本番をやっていると、ついつい楽器を持つと音階練習を怠ってしまうのですが、実は音階練習から入ったほうが、瞑想したかのように心とボーイング(弓の動かし方)が落ち着くので効率的なのですね。最後の項目は太極拳用語です。

どの項目も、まだ研究途上ですので、今後、微妙にまたは大幅に内容が変わる可能性も捨て切れません。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/3-b13efced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。