ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

胸から腰のあたりを緩める

太極拳の一番最初の動作「起勢」。両足を肩幅くらいに開き、両手を伸ばしたまま平行に肩の高さまで上げた後、股関節を緩め、肩を落とし、大きなビーチボールを上から押さえるかのように両手を平行に降ろします。

腰を下ろす直前に、胸のあたりをふっと緩める。これがコツと教わりました。実践すると、胸から腰一帯がふうっと緩んだ感じになります。ただし、「緩んだ感じ」が見るからに分かるのは、模範を示してくれる老師(先生)であって、自分で試みてもなかなかうまくいきません。でも、しつこく練習していると、少しずつ感じがつかめてきます。

当然、これもこの土日にバイオリンで試してみようと思います。

太極拳は、「起勢」に始まり「起勢」に終わると、誰かが言ったとか、言わないとか(本当は「収勢」というのが終わりだったりするんですけどね(^_^;)。たくさんの複雑な動作を差しおいて、一番最初の見た目が極めてシンプルな動作の中に、この武術のエッセンスが組み込まれていると言えましょう。

というわけで、この土日の私の課題は「ナンバ」と「起勢」です。日中友好って感じですね。(^_^;サンバじゃないですよ。ブラジルも好きですけどね!




FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/37-242bc54d
