FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

胸ゆるは、バイオリンを弾いている途中でも効く

土日8時間ずつのオケの練習、何とか終わりました。ふう。(^_^;
「二つの第九」の本番は来週の日曜日、すみだトリフォニーです。
 (ご案内はこちら。二つの第九は対照的でなかなかおもろいです。「あの世」と「この世」という感じかな)

今回はNY在住の指揮者に来ていただいた関係で、一週間前の土日が集中練習になったのですが、集中力がどれくらい持続できるかと、緩みがどれくらい自分のものになっているかを確認するには、いい機会だったと思います(練習のご指導は、それはそれは素晴らしかったです)。

土日の課題として設定していた「ナンバ式骨盤ほぐし」「胸ゆる」ですが――
◎ナンバのほうは、ネタ元の「日経ヘルス」に載っていた本来の目的に役立ちました。(^_^; 練習に出かける前に自宅でやって行ったため、音に効果があったかどうかは、確認できず。これは自宅で一人で練習する前にやればいいんすね。
◎「胸ゆる」については、昨日も書いた通り、効果あった気がします。今日の練習では、楽器を構える前だけでなく、弾いている最中にも意識してやってみましたが、なかなかよいです。

でも、もっともっと緩む余地ありますので、精進のし甲斐は、まだまだたくさんありそうです。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/39-fc863cea