FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

インナーイヤー式ヘッドホンのゴムが取れにくくなった

iPodを聴くのに、パイオニアのインナーイヤー式ヘッドホンを使っているのですが、耳に差す部分のゴムがヘッドホンの本体から取れやすくて大変困っておりました。なるべく注意はしているのですが、ふとした拍子にすぐ外れて道端でまるで落としたコンタクトを探すような状況になったり、鞄の中で取れてしまってごそごそ探すこともしばしばでした。また、知り合いに聞いたところ、「取れやすい」と言うのに賛同する人は結構何人もいました(ただし、パイオニアという話ではなく、インナーイヤー式ヘッドホンということで聞いた結果です)。

で、先日ついに、落としたゴムが見つからず、替えを買いに行ったところ――

◎家の近くのコジマには、ソニーのゴムはあったが、パイオニアについてはヘッドホンもゴムも置いていなかった。
◎渋谷のビックカメラならあるかと思って行ったところ、パイオニアのヘッドホンを置いているのにゴムはナシ。ちなみにソニーのゴムもありませんでした。

メーカーが違ったらサイズや形状が違ったりして、はまらないかもしれないなあと思いつつ、ためしにコジマでソニー製のゴムを買ってみたところ、何とパイオニアのヘッドホンにぴったりはまるではありませんか。しかも、パイオニアの元のをはめていた時よりも、取れにくいんですよ、これが! ひょっとしたら、微妙にソニーのゴムのほうがサイズが小さかったりするのかもしれませんが、真相は不明です。あるいは、単にソニーのほうが取れにくいということも考えられます。

とりあえず、個人的にはめでたしということで。

ただし、売っていたのは、大中小3種類のゴムがセットになっている製品でした。どれが耳にフィットするかが分かったら、次からはその大きさのゴムだけ買えるともっとよいのですが、そういう売り方はしてないのかなあ…


※なお、同じメーカーでも型番が違うと合わない可能性もあるかもしれませんので、試す場合は自己責任でお願いします。m(_ _)m
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/46-eebe0e41