FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

緩み度の進歩

思えば、この間の日曜日までの一週間は、随分大変な日々でした。

・子供からもらった風邪で微熱、鼻づまり
・久しぶりにハウスダストアレルギーの発作が発症
・仕事が立て込んでいた関係で、睡眠時間が割りと少なかった
・土曜日はまたしてもオーケストラの長時間練習
・日曜日はオーケストラの演奏会本番

風邪を引いたり、アレルギーが出ると、どうしても体が硬直化します。とくにアレルギーは曲者で、くしゃみをするたびに、体のいろんなところに、入れたくもない力が入り、妙な凝りと硬直化の原因になります。

演奏会の本番はやはり気合いとともにかなり「力」が入りますので、これも硬直化の原因になります。

体が固まった後、西野流呼吸法(西野塾)の稽古に行くと、稽古の始めと終わりでかなり「緩み度」に差が出ますので、逆に「ああ体が固まっていたのだなあ」と実感することができます。

ところで、今回は上記のような硬直化の原因があったにも関わらず、いつもほどの緩み度の差が感じられませんでした。もちろん、ある程度は固まっているのですけど、程度の問題です。これは恐らく、地道に呼吸法などの稽古をしてきた成果なのだろうと考えています。やはり、「継続は力なり」ですね!
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/49-45d5a056