FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

寿司一個でお腹いっぱいになれる人とは

今さら言うまでもないことですが、現代人は、わざわざお金を使って、体に悪いことをすることが多いですね。歩けばいい距離を車に乗るとか、いかにも体に悪そうな食事を大枚はたいて食べるとか。

我が身を振り返っても、思い当たることばかりなので、あえてこうして書くことで、自分を戒めてみようかなと思います。今日は、コンビニの前を通った時についお菓子を買いたくなったのを、何とか押さえたところです。

以前、太極拳の先生に聞いたのですが、ある太極拳の名人は、寿司をひとつ食べたら「もうお腹いっぱいなので結構です」と言ったそうです。一個の寿司が持っている栄養を無駄なく体に取り入れることができるので、それで十分なのだそうです。
俄かには信じがたいことですが、太極拳も名人の域に達すると、体の器官の働き方が想像を超えて能率的になることは、ありえるのではないかと思い、個人的にはあっても不思議ではないと思っています。
みんなそうなれば、みんな健康になって、食糧難問題も解決するのにね。もっとも、名人のレベルに達することができるのは、万人に一人なのかもしれません。寿司一個でなくても、百円寿司3皿くらいでお腹いっぱいになるといいのですけどね…。
とりあえず、個人的には程遠い(目下、7皿くらい)ですが、せめて間食は減らそう(「やめよう」と言えないところが弱い(^_^;)
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/5-ab66a30e