ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。





FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

胸ゆるの定着

このところずっと「胸ゆる」を心がけて来ました。太極拳で習ったことの応用です。どんな場で心がけたかというと――

・朝起きて、あまり時間が経ってなくて、体がまだ固まっているとき
・太極拳の練習中
・バイオリンを構えて弾き始めるとき
・バイオリンを弾きながら、まだ緩んでないなと感じたとき
・仕事中を含む日常生活の中で何となく体を緩めたいなと思ったとき

随分習慣になってきたようで、太極拳の先生からは、「今日はいい感じですよ」と言われるようになりました。

実は、胸の辺りを緩めるように太極拳の先生に言われ始めたのは、それほど最近ではありません。それがここに来て多少でも出来てきたのは、恐らく、太極拳の練習以外の時間にもやるように心がけたからだと思うのです。太極拳の練習なんて、そんなにしょっちゅうやっているわけではないので、その時だけだと習慣化しない、ということなのでしょう。

中でも、バイオリンの練習中にやるのは、バイオリンのためにももちろんいいのだけど、「胸ゆる」の定着のためにも役立っているなあ、と感じています。何かしら、「バイオリン+胸ゆる」の組み合わせが、いい感覚として体の記憶に印象づけられているのかな、などと思っています。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

同意見です!!ゆるむ動きとヴァイオリン弾きはたいそう相性良いと実感してます。大人から始めても大丈夫ですよーーと声を大にして言いたいが、「それで?」と言われると塩ナメクジになります。。

  • 2005/07/09(土) 17:53:39 |
  • URL |
  • 魚丸 #6HzbUsIM
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/59-d37df580
