FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

世の中意外とクールビズしてますね

私が通っている会社は東京都千代田区にありますが、電車の車内や街を歩いている人を見ると、結構ネクタイしてない人が多いですね。(もっとも、私はもう長年勝手にクールビズしてますが(^_^;) クールビズ、予想以上に広がっているなというのが実感です。

知り合いには、「ネクタイをしないと格好がしまらないから」と、クールビズどこ吹く風、という人もいたので、どないなもんかなあと思ってましたが、ノーネクタイ、特に今日はかなり多く感じました。梅雨なのに猛暑に近い気温の日が多い、というのも、クールビズの普及に一役買っているかもしれませんね。

ヤフーのニュースサイトには、格好はクールビズになっても、電車や商業施設で温度設定が変わらないことを指摘する記事がありました。まあ、報道記事が批判的なのはいいことなのですが、オフィスの多くが2度ずつ温度を上げるなら、それなりに効果はあるような気はするので、まあよしとする部分もありそうです。普通のオフィスの温度設定についての調査報道も欲しいですね。

なお、私のブログ的方策としては、「心頭滅却すれば火もまた凉し」ってな感じでしょうか。(^_^; 気功の力で涼しく感じられる自分を作るのだ。難しいんですけどね。でもね、太極拳や呼吸法を始めてから、以前のように過度に汗をかかなくなったのですよ。自律神経の制御が多少うまくいくようになったのではないでしょうか。

気功の達人は、人の手に一定の距離から気を送ったとき、熱くも涼しくも思うようにできるそうです。私はまだ熱い気しか送れませんけど。あと、意識の力で額を涼しくするのは、気功だけでなく、シュルツというドイツ人が開発した自律訓練法でもあったかと思います。

意識の力というのも結構凄いのですね。暑いと思わなければ暑くないときってありますもんね。いろいろ研究と鍛錬の余地がありそうです。

スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/62-20d83a48