FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

リラックスと覚醒は表裏一体?

体とアタマをリラックスさせると、意識は覚醒する――この一見相反した状態が同時に成立するのは、なかなか面白い現象だと思います。

このブログで以前書いた中では…
◎胸のあたりを意識的に緩めると、朝寝起きでぼけぼけだったアタマがすっきりした気分になって覚醒する(6月18~20日)。
ということで、すでに言及しておりますが、
7月17日に書いた
◎骨盤のゆがみを直すポーズが体全体を緩ませる
というのを、今日突然襲って来た眠気に応用したところ、それなりの効果があり、アタマが覚醒に導かれたように思います。

これは、鶏が先か卵が先か、みたいなところがあって、意識が覚醒してすっきりした気分になるのでリラックスするのかもしれません。アタマが重い状態だとリラックスできませんからね。あるいは、「リラックスと覚醒は表裏一体」と言っても間違いではないのかもしれません。

仕事で読まなきゃいけない文書があるのに、ちょっと注意散漫で上手に読めない、なんて時にも使えますので、いろんな応用が利きそうです。

今日は、バイオリンを一人で練習しているときにも少し睡魔君がやって来まして、その時はこのことに思い至らず試さなかったので、能率が少々落ちました。今度そういうことがあったら、「リラックス覚醒術」を試してみようと思います。もっとも、練習中に睡魔君がやってくること自体、ひょっとすると、体の使い方がまだできていないために酸欠を引き起こしている可能性もないとは言えないので、そっちも反省してみますです。
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/69-d2067c01