FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

無敵の勝負論

20年間無敗の雀師で「雀鬼」と呼ばれる桜井章一さんの近著「雀鬼流 無敵の勝負論」(青春出版社)。桜井さんの著書は数冊読んでいますが、この本は中でも特に洗練されているように感じます。

書かれていることは麻雀の勝ち方ではなく、人生をよりよく生きる考え方。恐らくどの世界でも突き抜けた達人は、自分のやってきたことが人生とつながるのでしょう。

「幼児性ではなく童心を持つ」「権力者は怠け者である」「「円」の感覚 「線」の感覚」などの見出しを見ても、やっぱり麻雀の本じゃないよ、これは!

読んでいるといろいろ目ウロコがあるのですが、例えば「私はものごとの終わりは始まりなのだと思っている」――いやあ、目が覚めました。「親が亡くなってしまえば、それは終わりではなく、親がいなくなった暮らしの始まり」だと言うのです。

ちなみに、桜井さんは甲野善紀さんとかヒクソン・グレイシーさんとか、いろんな世界の凄い人と交流があるらしいです。何か電波が通じてるんでしょうねえ。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/7-4bfde59b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。