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ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

緩みの深化

最近、体の「緩み」が少しだけ深化したことを実感しています。「おっ、変わったな」と思ったのは、西野塾の稽古で最初に行う「礼」の時でした。正座した状態から、「礼」という号令を合図に手を前に伸ばして体を二つ折りにする――これを数十秒続けるのが西野塾の礼です。恐らく合気道の最初の「礼」とほとんど同じなのではないかと思います。西野流呼吸法が武術を出自としていることを彷彿とさせる部分です。

で、特に腹が著しく引っ込んだ実感がないのに、二つ折りにするのが前よりも気持ちよくなりました。素直に折り込まれているとでも言えばよいのでしょうか。

なぜ深化したか? ここ半月ほどの間に始めたことで思い当たることをいくつか挙げると――
1)ゆる体操:高岡英夫さんの本に載っている一番簡単なやつ。ただ体をゆらゆらするだけ。毎日5分くらいやってます。
2)ナンバ式骨盤ほぐし:少し前の「日経ヘルス」に載ってたやつ。体を井桁のようにずらして腸の運動を促進。2-3日に1回くらいかな。必要に応じて。
3)太極拳:最近、頻度が落ちていたので、毎日必ず10分程度はするよう心がけました。
4)やはり「日経ヘルス」に載っていた骨盤の歪みを直す体操:凄くゆっくりしたスクワットを2パターン。1回2分ほど。腹周りをすっきりさせる方法として紹介されていました。よく忘れるので、2日に1回くらいかな。
5)「骨盤にきく」という本に載っている骨盤ほぐし体操:特に、寝転んで膝をゆらゆらするやつを、寝る前に必ずやってます。凄くゆっくり、また幅も小さくやっているのですけど、やってるとお腹のあたりが暖まって気持ちいいです。

というわけで、これだけやっていると、どれが効いたんだか、分かりませんね。^_^;
どれも効果があるとは思うのですが、今回の深化に限っては、何となく、5)が一番くさいんじゃないかなと思うております。やってるとじわーっと暖かくなって、体が変わっているような気がするのですよね。

深化というのは気持ちいいし、進歩した喜びもあるので、よいですね。
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コメント

もしかして?!PC復旧ですか?

オメデトウゴザイマス~♪もうひとつの可能性としては『ただの残業』。お疲れ様です~~。
昨日レッスンだったのですが、仕事場から直行したらさすがに弾けませんでした。「きょうはちょっときびしいわね」・・・(T_T)。平日レッスン行かれてる方、心底尊敬します。。
つあおさん最近すごく頑張ってはったんですねぇ。あ、ちょっと日本語変ですが。なにが原因であれ、効果実感できると嬉しいですよね。がんばりませう!!!

  • 2005/08/09(火) 10:10:13 |
  • URL |
  • 魚丸 #6HzbUsIM
  • [ 編集]

それが実はまだでして…

あの時間に会社にいることも多いのですが、昨日は、近くに住んでいる両親の家のPCを借用いたしました。

レッスンに通うのは素晴らしいですね。平日は確かに準備できないし大変そうだ。

私のがむばりは、苦しみながらやっているわけではないので、大したことないですだ。そんなに時間かからないし、気持ちいいし。継続するのが一番大変で大切ですね。もっとがむばろっと。

  • 2005/08/09(火) 18:44:02 |
  • URL |
  • つあお #t0zgkANM
  • [ 編集]

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