FC2ブログ

ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スーパー銭湯

少し前の話に戻りますが、8月中旬、愛知万博に行ったときのことです。名古屋文化圏では、スーパー銭湯というのが流行っていて、数百円で大変豪華な銭湯に入ることができます。行く前から聞いてはいたんですが、とにかく混んでいるのにはびっくりしました。

東京の自宅の近くにも普通の銭湯があるのですけど、ごくたまに行くと、いつも閑古鳥が鳴いています。また、自宅から自転車で行ける距離のところに温泉施設があるんすけど、そこもたまに行ってみると、客が多いとは決して言えない。何せ1回入るのに2000数百円しますから、なかなか入りに行く気にならないのですね。10歳の息子が時々入りたがるので、半年に1回くらいのイベントとして設定している始末です。

万博でお世話になった友人が、名古屋圏の文化について語っていましたけど、暑いことを除けば、結構快適なようです。最大の要因は物価が安いこと。都会ですからいろいろ充実しているとは思うのですけど、経済的には暮らしやすい土地柄のようです。土地代も安いんでしょうね。普段あんまりお金を使わない意識が定着していて、一点豪華主義も可能。ひょいと海外旅行に行くとか。数百円のスーパー銭湯も、非常にコストパフォーマンス高いです。

素晴らしきスーパー銭湯、一つ難点が…。更衣室の掃除とか整理をしている係員、そこでは男湯でも女性だったのですね。それも若くてきれいな方でした。こっちは、自分の着たり脱いだりは二の次にして、2歳児を逃げないようにつかまえていろいろやっているので…なかなか大変でした。(^_^;)
スポンサーサイト






FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tsuao.blog10.fc2.com/tb.php/99-b8516117