ほほほの脱力メモ

バイオリンと気功をお気楽に精進してα波に満ちた日々を過ごすためのメモブログです。キーワードは「脱力」です。話はいろいろ飛びそうです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

売店

つくばエクスプレスという鉄道に初めて乗りました。Suicaじゃなくてパスネットだ。私鉄なんすね(あるいは3セク?)。JRかと思ってた。

もう一つの発見。この鉄道の秋葉原駅改札内に売店がないこと。改札のあるB1からホームのあるB4までくまなく調べたつもり。こんな都会の駅でそんなことがあるとは驚き山椒の木です。快速待ちの間にパンでもかじって糊口をしのごうと思っていたのですが、おかげさまで断食タイムと相成りました。後で反動でばかぐいしてメタボ加速とならぬやうきをつけねば。

しかし最初のほうはずっと地下鉄なんだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

陽気

20070213142131
竹橋。カワヅザクラだそうです。早咲きの種類なのだと思いますが、より早かったりするのでしょうか。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

メト礼賛

秘密兵器を仕入れてみました。

というか、仕入れてみたら秘密兵器でした。

メトロノーム。

以前から電子メトロノームはウチに奥さんのがあって、使わせてもらうことはできたわけですが、また、居間にある電子ピアノにもメトロノーム機能がついているわけですが、とりあえず自分専用でバイオリンのケースの小物入れに入るやつがあるとよいなってことで、渋谷ヤマハに出かけて物色。

結局たわくしが購入したのは、ヤマハ製のME-300というやつです。電子メトロノームなんて、それほどたくさん種類があるわけではなさそうなので、持っている方もいらっしゃるでしょうけど、思いのほか性能がよいのにびっくり。

特徴は――

・小ぶりなわりに音質がいい
・比較的でかい音が出る
・16分音符刻みなどに設定できる(例えば四分音符=60の場合は、240に打ってくれるわけです ピコココピコココピコココピコココ…って感じ。「ピ」が拍の基本)

以前ホチキスを10数年ぶりに買ったときは性能の進化に感動いたしました(留めやすく失敗がなく針がたくさん入ってしかも小さい)が、今回も、商品開発というのはどの世界でも進んでいるのだなあと感心しました。特にこの16分音符刻みというのが実用性高し、です。四分音符=100の練習を200で八分音符取りしてやることはありますけど、400という目盛りは通常ないのでできないですから。何かメトロノームを使おう、という気にさせる一品、とまで言うと誉めすぎかな(飽きないようにしないと(^_^;)。

んなわけで、シュマ2の2楽章に臨んでいるわけですが、四分音符=80から始めて、とりあえず100を少々越したところで本日はタイムアップです。目標の130はまだ遠し、です。しかし、シュマ2、勉強になります。脱力せんと弾けんから。

※ちなみに、ウチの奥さんはクリップ型のセイコー製の超小型電子メトロノームを入手。これも、16分音符打ちの機能付きです。やはりメトロノームは一人一台の時代でしょうか。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

蜘蛛

目の前に円柱状の巨大な蜘蛛の巣。中では主がじっとこちらを見ている。私は蜘蛛の巣を振り払って前に進むべきかどうかを考えあぐねている。このまま巣ごと天麩羅にするとうまいんじゃないかなどと考え始めたところで目が覚める。

やっと書けました。2日の朝には見なかったので、これが初夢といふことで(Wikipediaには3日の朝見る夢でもよいことになっている)。冨士でも鷹でも茄子でもありませんが、蜘蛛というのは果たしてどうなんでしょ?

「蜘蛛 夢診断」でぐぐると、がんじがらめだとかストレスだとかなかなか何な結果が出るのですが、初夢だし、朝蜘蛛を見るのは縁起がいいということで、よかったことにしておこうと思います。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の話もありますし。がんじがらめの主を天麩羅にして食ってしまうとどうなるんでしょ。はは。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

ネバネバトロトロの復習

あけましておめでとうございます。

30日から今日まで恒例のSオケお正月スキーに参加してきました。

悪天候情報で慌ててスタッドレスタイヤをつけてしまったのですが、結果的になくてもしのげた道路状態でした。まあ、安心料ということで…

滑った日は天候に恵まれました。大体晴れたし、風はほとんどなかったし。

で、今回のスキーの収穫です。

――ネバネバトロトロ運動の復習

ですね。

これはMさんに教えてもらったゆる体操の高岡英夫さんのスキー術なのですが、今回特に実感できたのは、スキーの裏にトリモチがついたやうな感覚(※)でターンをすると、内側の足の動きが自然になるということです。映画「私をスキーに連れてって」で三上博史が原田知世に「内足を持ち上げないで」とアドバイスするあれが、自然にできるという感じでせうか。

※トリモチ感覚=ネバネバトロトロな感じ



それとは別に、ふっと上半身をゆるめると、下半身が安定してよかたです。楽器に応用できればよいなあ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

今年最後の

20061231193322
今年最後の日の入りですだ。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

アレルギーに半身浴が効いた

以前ちらと書きましたが、改めまして、半身浴がハウスダストアレルギーに効果がありましたゆえ、お知らせを。

出張先でちと油断しまして、恐らく埃が舞っていたのでしょう、仕事中は何とかもったものの、仕事を終えて宿泊先で発作に見舞われました。おかげで、「のだめ」の最終回は泣きながら見るはめになりましたが、感動したから、ということにしておこう。その後、宿でノートPCで仕事もしたんすけどね(締め切りだったので)。ああ、辛かった。

で、今回は薬を切らしていた上、宿の近くに薬局が見当たらず、半身浴でどこまで効果があるか、再度試した次第です。

浸かったのは30分ほどでせうか。のだめを見た後で、ほとんど寝かけていましたけど(前日が2時間睡眠だったりしたもので)、なかなか効果がありました。くしゃみは止まり、普段よりは熟睡でき、ばっちぐう!(←死語(^_^;) 翌日やや発作が復活しそうになったものの、大事にはいたらず。

理屈としては、血行がよくなったためと考えられます。そのほかのアレルギーの方も、もしお試しになって、効果がありましたら(あるいはなかったらないで)、ぜひお知らせ下さい。30分ですよ、30分。結構長いですが、寝ていたらすぐに過ぎます。(^_^;) 溺れないように注意、ですね。本読んだりテレビ見てたりできると最高なんですが。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

座る仏像

仏像のポーズ、まだアレルギー症状軽減に効いてます。

ただし、たわくしの場合、椅子に座って、腹前でひらを上にして両手の先を合わせるというのがベストのようです。正座とかあぐらだと慣れないからリラックスできない部分があるのでしょう。

しかしまあ、世の中には広隆寺弥勒菩薩半跏思惟像のように、椅子のようなものに座った仏像もありんすので、椅子に座ることがまったくの反則というわけでもありますまい。

ちなみに、

http://www10.ocn.ne.jp/~seihou/shop/001-miroku/index.html

を参考に、そのポーズをやってみると、片側の足を反対の腿の上に乗せるのがツライ。体硬し。それでも無理やりこの姿勢をやってみると、体の中の血液循環がよくなるのが分かりました。やはり仏像のポーズにはすべて実践的な意味があるのかもしれません。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

仏像 vs ファンヒーター

半年ほど、気功系の練習にあまり通えなくなっているからかと思いますが、特に2週間くらい前からハウスダストアレルギーの症状(鼻水、鼻づまり、くしゃみ)が収まらず苦労しとります。

先日も書いたやうに、「仏像のポーズ」は症状を収めるのに即効性がありますが、昨日はファンヒーターの前に敗退。仕事で夜2時間ほど、石油かガスのファンヒーターのある部屋にいたのが原因だと思います。正確に言えば、その部屋で仕事先の人と話をずっとしていた(それが仕事)ので、仏像のポーズは、その人が席を外したときしかできませんでしたが。とにかくファンが埃を舞い立てている中では、短時間の仏像ではかなわないってことが分かりました。(東北地方の某都市にいたもので)

これを機に改めてこれまでに効果のあったアレルギー対策を整理。
1:4:2の呼吸法
効くときは5回くらいで効きました。
◎ゆる体操:高岡英夫さんのやつです。15分くらいやっていたら症状が収まった。
◎マッサージ:太極拳の先生に背中を凄い勢いでマッサージしてもらったら、5分くらいで収まりました。
◎仏像のポーズ:お釈迦様は偉い!

今試したの――
◎半身浴:20分くらいですが、多少改善。

体の血の巡りをよくすると収まるというのが共通でしょうか。

アレルギーの症状が出ると、集中力がなくなって結構大変ですが、上記の方法で一瞬でも鼻が通る瞬間があると、めっちゃ気持ちよさを感じるというメリットもあります。世の幸せは比較の問題なのだなあ。

ちなみに、ヨーグルトとかてん茶とか凍頂烏龍茶とか、凄くいろいろ試してますが、今のところ効果なし。薬は、強いやつは効きますが、常用できないのであまり頼れません。抗アレルギー剤はもう少し試してみる予定ですが。肉の代わりに魚を食べて、甘いものを止めるとよいという説もありますが、ははは…。

そんなわけで、もうすぐ花粉症の季節が到来しますね。花粉症の皆様もご自愛下さい。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】

仏像のポーズ

以前も関連記事を書いたことがありますが、仏像のポーズにはどうもそれなりの意味があるようで、まねすると、いいことがあります。

とりあえず、ごく普通の座禅でやるようなポーズ。正座やあぐらでなく椅子に座っていてもよいのですが、背筋をすっと伸ばし、腰を立てて、掌を上に向けて両手を腹前で組み、親指を軽くあわせます。

実は、このところ、ハウスダストアレルギーがなかなかとまらなくて困っているのですが、これをやると、まあまあ改善します。中国の気功の一種、たんとう功などもよいのですけど、姿勢がちょと派手というかまあ普通じゃないので、会社などではできないのですね。仏像のポーズなら、まあ、何となく考え事でもしているようにしか思われないのでできる、というわけです。

これをやりながらキーボードが打てないのが難点ではありますが、まあ打ってない間だけでもできればOKということで。

#ちなみに、たわくしもカノンさんに習って、当面ミクシィ日記とブログ両立方式で行ってみることにしやした(というほど頻繁には書き込めないと思います。今日は予想より早く帰れたので書けた)。


FC2 Blog Ranking【←いい記事だと思ったらクリックしてみて下さいネ】
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。